0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

佐倉マナーハウスに行ってきました!

こんにちは、びゅーんです。

冷房は寒い、でも冷風機は気分悪くなる…うーん。。

 

今回は佐倉マナーハウスへ遊びに行ってきた時のことを書きたいと思います。

 

主人と一緒に千葉県まで出掛ける用事があり、折角だからということで佐倉にある有名なアンティークショップ兼ティールームに行くことにしました。

カーナビを頼りになんとか駐車場を探し当て、そこから更に丘を登るとなんだか雰囲気良さげな洋館が。

f:id:viewmusic:20190731214200j:image

 

そう!これこそ日本のイギリス好きの間で知る人ぞ知る佐倉マナーハウスです!入り口の周りに置かれている大きなグッズは殆どがアンティークなんですって!
f:id:viewmusic:20190731214138j:image

 

マナーハウスの中を色々見て回りたいですがまずお茶を飲んでひと休みしましょう。こちらが紅茶とお菓子を楽しむことが出来るサンルーム。ガラス張りの広間になっています。
f:id:viewmusic:20190731214156j:image

 

梅雨が明けたばかりで外は暑いのですが、高い木が日差しを遮っているので日光がガンガン入ってきませんでした。木漏れ日の光がなんとも良し…

 

寛いで待っている内に紅茶とお菓子が運ばれて来ました。バーレイの食器に乗せられてやってきたのはお手製のスコーンです。

クロテッドクリームマーマレードの味を引き立ててくれます。美味しい…!!
f:id:viewmusic:20190731214144j:image

 

やっぱり他のお菓子も気になる…ということでヴィクトリアサンドイッチケーキとハニーケーキを注文。此方は主人とシェアしました。

どちらのケーキもしっとりして優しい味。ケーキを食べた後に紅茶を飲むとまた美味しいのです。
f:id:viewmusic:20190731214130j:image

 

お腹も心も満たされたところでマナーハウスの中を見てみましょう!

ティールームの出入り口近くに飾られているバーレイ軍団!!中には生産が終了しているデザインもありました。バーレイはお財布的な意味で優しく揃えやすいし僅かに違うデザインも楽しいです。ハマってしまう人の気持ちが少し分かります。

f:id:viewmusic:20190731214255j:image

 

こちらはプチスタンド。ビスケットなど小さいお菓子を飾るのにピッタリです。マナーハウスの方にちょっと聞いたのですが、紛失や破損などでトリオとして揃えられなかったソーサーをこのようにティースタンドとして改造して再利用するのだとか。
f:id:viewmusic:20190731214259j:image

 

マナーハウスは2階もあります。2階には刺繍やキッチンのディスプレイが!!こ、これがAGAかー!!!その横にはアンティークではないけどイギリスの匂いがするキッチン用品が色々!!びゅーんが1番テンション上がったのは多分ここかも(笑)
f:id:viewmusic:20190731214323j:image

 

マナーハウスの中を堪能した後に外を少しだけ散策しました。高い木が日差しを遮っているのでそこまで暑くなくのんびり見ることが出来ました。大量に積まれている薪、可愛い三角の小さい子屋、小さい魚が泳いでいる噴水などがありどこかホッコリします。夢で想像するイギリスのカントリーサイドの素朴な風景の一部分を見ているようでした。
f:id:viewmusic:20190731214311j:image

 

とにかくイギリス好きを自称するなら是非行くべし!!と感じました。が、確かにアクセスはちょっと不便です。最寄り駅から徒歩何分とかで行ける場所にない(行けなくはないですが迷いやすい)ので自家用車かタクシーがあると良いでしょう。詳しいアクセスは公式HPでチェックして頂ければと思います。

↓↓ ↓

https://tasman-inter.net/?mode=f3

 

やーーーーー、楽しかった!!!!

お茶の面でもお買い物の面でも雰囲気を楽しむ面でも!!また行きたいです。次回は真冬の時なんか如何でしょう。

佐倉マナーハウスさん、お菓子ご馳走さまでした!!