0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー26:【リベンジ!】エドワードのリンゴのプディング

こんにちは、、、びゅーんです。

休む間も無く台風が近づいて来る為、どこのお店もいつもより早い時間に閉まってしまいます。そりゃあ、仕方ない。

 

さて、今回は以前失敗に終わってしまったプディングに再挑戦します!前回はレシピの分量調整が上手くいってなかったのと焼き時間が足りなかったことが原因で生焼けのようなプディングになってしまいました。レシピの計算を再度きちんと行い、また作っていきます!因みにエドワードって誰?ということについては前回の記事を参照頂ければと思います。

view-easy.hatenablog.com

 

水気の多い具が入りすぎたことも原因の1つなので今回はプラムを入れないでやってみます。なので表題が「エドワードのリンゴのプディング」なのです。

 

今度こそ上手くいきますように!

ハンドミキサーを使ってバターを柔らかくし、グラニュー糖を混ぜ合わせます。

f:id:viewmusic:20180929231816j:plain

 

そこへ卵を投入。分離しないよう慎重に混ぜ合わせます

f:id:viewmusic:20180929231832j:plain

 

そこへ薄力粉・強力粉・ベーキングパウダー・塩・シナモン・ナツメグ投入!粉気がなくなるまで混ぜます。

f:id:viewmusic:20180929231852j:plain

 

事前にリンゴ・ピーカンナッツ・生姜糖を刻んでおきました。ピーカンナッツの香ばしい香りが…

f:id:viewmusic:20180929231918j:plain

 

少し不安はありますがとりあえず具を入れます!やっぱり少し生地が柔らかくなったぞ…!

f:id:viewmusic:20180929231944j:plain

 

型に敷き詰めたら180℃で30分焼きます。ちゃんと焼けていますように…!

f:id:viewmusic:20180929232008j:plain

 

30分たったプディングの姿です。以前よりも濃い色の焼き色!!これは手応えありか…!

f:id:viewmusic:20180929232029j:plain

 

熱い内に型から外して完成です!

f:id:viewmusic:20180929232105j:plain

 

おおおおお!!生焼けじゃないいいい!やったああああああ!!

練りきりみたいな生地じゃなくちゃんと弾力を感じるしフワフワしている!!

リンゴとシナモンとピーカンナッツの風味も感じるし、やったーーーーー!!

f:id:viewmusic:20180929232134j:plain

 

やったよーーーーーエドー!成功したよーーーー!! 

いやーー、とっても嬉しいです!お菓子作りって成功するととっても気持ちいい!!

今回のプディング作りで学んだことを活かして他のお菓子も作れるようになっていきたいですね〜。この調子で、他のベイカー達が残したレシピにも挑戦したいです!