0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー23:コーヒーアンドウォールナッツケーキ

こんにちは、びゅーんです。

土曜日なのか、未だ外が蒸し暑いからなのか、なんだか9月になった感じがしないです。早く涼しくなって欲しいなぁ。

 

今回はびゅーんがお菓子レッスンで教わったケーキを作りたいと思います。作るのはコーヒーアンドウォールナッツケーキです。

名前の通り、コーヒーとクルミをふんだんに使ったケーキなのですが、イギリスではティールームの定番菓子として長らく愛されています。コーヒーとクルミという組み合わせはホールケーキに限らず色んな形で見かけることがありますね。

 

上手く出来ればきっと美味しいはず!早速作ってみましょう!

バターをクリーム状になるまで柔らかくします。

f:id:viewmusic:20180901213501j:plain

 

柔らかくしたバターにブラウンシュガーを投入。ふんわりするくらいになるまでよく混ぜます。

f:id:viewmusic:20180901212403j:plain

 

溶いた卵を数回に分けて混ぜたら薄力粉とベーキングパウダーを振るって投入。切るように混ぜます。

f:id:viewmusic:20180901212329j:plain

 

そこへ刻んだクルミと少量の牛乳、お湯で溶いたコーヒーを入れてよく混ぜます。

この後に混ぜた生地を型に流し入れてオーブンで焼くのですが写真を撮り忘れてしまいました(汗 

f:id:viewmusic:20180901212510j:plain

 

オーブンで40分焼いたケーキがこちら。なんか、火山みたいになってる;;焦げてる部分あるし。40分は焼きすぎたかしら…。とにかく焼いたケーキを冷まします。

f:id:viewmusic:20180901212604j:plain

 

こちらはバターと粉糖を混ぜたもの。これからバタークリームを作ります。

f:id:viewmusic:20180901212703j:plain

 

ブランデーで溶いたコーヒーを投入。混ぜる内に色がコーヒーっぽくなります。コーヒーの風味も感じる。ブランデーじゃなくてラム酒とかでもいいですね〜。

f:id:viewmusic:20180901212729j:plain

 

冷ましたケーキを横に切ります。ケーキの表面が禿げている感じに見えますが、あまりにも焦げが酷い部分を削ったらこうなってしまいました;

f:id:viewmusic:20180901212840j:plain

 

切ったケーキの断面に先ほど作ったバタークリームを塗ります。3分の1くらいの量でしょうか。

f:id:viewmusic:20180901212913j:plain

 

ケーキの上部分を乗せたら残りのバタークリームをケーキの表面に塗ります。それにしてもびゅーん、塗り方が汚いw

f:id:viewmusic:20180901212955j:plain

 

飾り用にローストして刻んだクルミを散らしたら完成です。

f:id:viewmusic:20180901213032j:plain

 

コーヒーの風味がよく効いていて、主人も美味しいと言って食べてくれました。バターを沢山使っていますが思ったよりくどくないです。でもシットリとしたケーキなので紅茶が欲しくなります。

f:id:viewmusic:20180901213105j:plain

 

一部焦げたけど、手応えはありました。

主人が「これだったら家族も食べれる」と言ってくれたので、次回は焼き加減に気をつけてまた作りたいです。