0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

三越英国展Part2に行ってきました

こんにちは、びゅーんです。

夜寝るときはとても寒い。朝起きると寒いです。

 

今回は超今更ながら日本橋三越店で行われた三越英国展の後期についてささーっと書いていこうと思います。前回のPart1も合わせて見ていただければ…。 

view-easy.hatenablog.com

 

Part1と雰囲気がすこーし変わった三越英国展Part2。今回は時間に余裕があるので前に見ることが出来なかったブースも見て行きます。

コンクールで賞を取った派手なテディベアや

f:id:viewmusic:20180920223218j:plain

 

こんな可愛いテディベアも。

f:id:viewmusic:20180920223251j:plain

 

くまプー!!!!! 

f:id:viewmusic:20180920223317j:plain

 

クールな雑貨や可愛いぬいぐるみ、目を奪われるような煌びやかなカップ&ソーサーが沢山あったのですが、びゅーんも含めて皆様やはり色気より食い気。食品ブースに沢山の人が詰めかけていました。

そりゃーこんな美味しそうなスコーンを見ちゃったらねー!!

f:id:viewmusic:20180920223516j:plain

 

びゅーんが楽しみにしていたイートイン。コッツウォルズにあるハフキンズです。クロテッドクリームとジャムと一緒に頂いたのですがこれがとても美味しかったのです…!パサついてなく甘くてしっとりとしたこのスコーン生地、好きかも…!!

f:id:viewmusic:20180920223548j:plain

 

こちらはデベラベーカリーの販売ブース。目の前の天板に敷き詰められているのは大量のオーツ麦とレーズン。これは…フラップジャックを作ろうとしているな!?OK買います。

f:id:viewmusic:20180920223728j:plain

 

スコーンの他にも美味しそうなものはたくさんあります。

チョコレートもあれば

f:id:viewmusic:20180920223655j:plain

 

イギリスならではの素朴で優しい味わいのケーキも!

f:id:viewmusic:20180920223806j:plain

 

三越英国展の目玉、それはマーマレードの食べ比べ!!びゅーんも何十種類ものマーマレードを何度も試食し、お気に入りのマーマレードを探しました。今回は口に残る苦味が思いのほか堪らないオックスフォードマーマレードを2種類買っちゃいました!使うのが楽しみ〜。

f:id:viewmusic:20180920223857j:plain

 

そしてそして!急遽イートインすることにしたのはモーニングトン・クレセントのブース。 注文したのはマーマレードプディングで!プディングのしっとりとした生地単体だけでもマーマレードの優しい風味を感じることが出来てとても美味しいですが、温かいカスタードソースをかけるとこれまた美味!!

f:id:viewmusic:20180920223951j:plain

 

そういえばいつだか前にやっていた「世界はほしいモノにあふれてる」のイギリス菓子特集で、菓子職人の方がプディングを食べた時に「燃えるように甘い」と表現していたのですが今ならその感覚がすごく分かります。カスタードソースをかけたマーマレードプディングはとっても甘かった!

 

そんなこんなで目一杯三越英国展を楽しんできました。いやー散財したwでも後悔はしていない。またこんなようなイベントがあれば…またお財布の紐が緩みそうだ。でも楽しみです。