0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー140:スティッキーコンフェッティケーキ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

 

このご時世、家にいる時間が長くお菓子作りに精が出るかと思っていたのですが…思った以上に作っていませんでした、すみません(汗;)

ですがびゅーんにとってお菓子作りは義務感やポイントを稼ぐ為にやるのではなく、作りたいと思ったら、あるいは誰かを驚かせたり喜ばせたいと思ったその時にやるという感覚でやっています。

という話はこの辺にしておいて…今回は手軽に作れて見た目も可愛い甘いケーキを作りたいと思います。このケーキはよくある丸型ではなく四角い型で焼いて小さくカットするトレイベイクと呼ばれるタイプのケーキです。では『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「STICKY CONFETTI CAKE」を参照しながらケーキを作っていきます。

 

無塩バターとグラニュー糖、卵、セルフライジングフラワー、牛乳、バニラエッセンスをミキシングボウルを入れます。

f:id:viewmusic:20200505180328j:plain

 

ハンドミキサーでよく混ぜ合わせています。ついでにヘラで少し滑らかにしておきます。

f:id:viewmusic:20200505180404j:plain

 

サウザンドシュガーのようなプチプチのお菓子を加えてよく混ぜます。

f:id:viewmusic:20200505180459j:plain

 

スクエアのケーキ型に流します。なるべく生地が均等になるように型の隅々まで伸ばしていきます。

f:id:viewmusic:20200505180633j:plain

 

180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼きました。表面の焼き色がいい感じです…!爪楊枝で焼き加減のチェックをしましたが問題なさそうです。

f:id:viewmusic:20200505180710j:plain

 

型の中で20分ほどおいたら型から外してよく冷ましておきます。

あとはケーキの表面に無塩バター・粉糖・牛乳で作ったバターアイシングを塗ります。

f:id:viewmusic:20200505180739j:plain

 

それだけだとなんなのでマーブルチョコレートやアラザンなど飾れるお菓子があったら飾ってみます。それだけでも楽しい見た目になってきました。

f:id:viewmusic:20200505180808j:plain

 

あとはケーキを20個くらいに切り分けて完成です。ささ、早速食べてみましょう。

・・・・・・・・・・・・。

あ、美味しいーーーー!!生地もアイシングも程よい甘さで1口噛むたびなんだか幸せな気分になります。

f:id:viewmusic:20200505180919j:plain

 

ぼんやり状態のびゅーんでも上手く作れるくらい簡単でした。何せ材料をボウルの中で混ぜて型の中に入れて焼くだけですから(笑)バターアイシングが苦手であればスポンジ単体でも美味しく頂くことが出来ると思います。

何はともあれ、久しぶりに美味しいケーキを焼くことが出来て大満足のびゅーんでした。