0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー139:チーズビスケット【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

お久しぶりです。 

 

今回は『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「DAD’S CHEESY BISCUITS」を参照してチーズ味のビスケットを作っていきます。全粒粉とチーズを使ったビスケットは美味しければおやつだけでなくおつまみにピッタリでしょう。

 

全粒粉と無塩バターをボウルの中に入れてバターがポロポロになるまで全粒粉とよく揉み合わせます。スコーンやショートクラストペイストリーを作る時によくある作業ですね〜。

f:id:viewmusic:20200428103534j:plain

 

そこへパルメザンチーズを入れて更に合わせていきます。ここは固形のパルメザンチーズを削ったものを入れるのが正しいやり方ではあるのですが、今回はパスタ等にかける粉チーズでも出来るかどうか試してみたいと思います。

f:id:viewmusic:20200428103557j:plain

 

少量のウスターソースを加えて生地をどうにかひとまとめにします。 

f:id:viewmusic:20200428103617j:plain

 

纏まったかと思ったらすぐに崩れてしまいました。手強い生地です。これでも30分以上冷やしたんですけどね……。 

f:id:viewmusic:20200428103641j:plain

 

ビスケットの形に成形しようにもボロボロ崩れるーーー!これはヤバイーーーーー!でも予熱したオーブンは待ってくれません。無理くり丸の形にして並べていきます。

f:id:viewmusic:20200428103709j:plain

 

うううぅぅ…これは悲惨な見た目。正直、記事に載せること自体躊躇してしまうくらいです。

粉に火は通っていそうですね。このまま冷ましてビスケットが固まるのを待ちましょう。 

f:id:viewmusic:20200428103730j:plain

 

 

さて。一応食べてどんな味になったか確認だけでもしましょう。

・・・・・・・・・・・。

お、チーズとウスターソースの風味が地味に効いています。今まで作った甘くないビスケットの中では好みの味です。やっぱりチーズはちゃんとしたパルメザンチーズを使う方が生地も固めやすいし風味をもっと感じることが出来るのでしょうね。変えちゃいけないところを変えてしまいました。反省反省。