0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー132:リコッタチーズ入りパンケーキ

こんにちは、びゅーんです。

関東ではホワイトデーにまさかの雪が!驚きましたね〜。

 

今回びゅーんが挑戦するのはリコッタチーズ入りパンケーキです。リコッタチーズはサラダに混ぜたりクリーム系の料理にも使えますが、パンケーキの生地として使うことも出来るのだとか。前回キュケオーンを作った際に余ったリコッタチーズを活用して早速実践してみたいと思います。

因みに前回のリコッタチーズ作り&キュケオーンにつきましては下記記事にて。

↓ ↓ ↓

view-easy.hatenablog.com


卵を卵白と卵黄に分けたら、卵白を泡立てていきます。メレンゲ状にして徐々に砂糖を加えていき、よく混ぜます。

f:id:viewmusic:20200314221548j:plain

 

卵黄を別のボウルに入れてリコッタチーズ、牛乳、砂糖と一緒に混ぜ合わせます。

f:id:viewmusic:20200314221615j:plain

 

そこへセルフライジングフラワーを加えて粉っ気が無くなるまで混ぜます。薄力粉…でも良かったのですがなんとなく興味本位でセルフライジングフラワーを使ってしまいました。

f:id:viewmusic:20200314221729j:plain

 

更に泡立てた卵白を1/4量加えて卵黄の入った生地に馴染ませたら残りの卵白を2、3回に分けて加えて切るように混ぜます。これでかなりかさ増ししました。

f:id:viewmusic:20200314221958j:plain

 

 温めたフライパンに生地を流し入れて、焼き色がついたら裏返します。更に裏返した面にも焼き色がついたらお皿に移します。火加減は中火以下で生地の様子を見ながら調整していきます。

f:id:viewmusic:20200314223946j:plain

 

お察しの通り、表面が焦げてしまいました(ォィ)

ちょっと粉糖をふってみたりしたら完成です。

f:id:viewmusic:20200314224011j:plain



ということで早速食べてみたいと思います!

・・・・・・・・・・・・。

ん!食感がフワフワしっとり!リコッタチーズ効果でしょうか、更にモチモチしています。

ただパンケーキの高さがあってフワフワしているのは焼いてからすぐの間だけですね。時間がたつとだんだん萎んでいきます。フワフワ食感を楽しみたければ焼きたてを頂くのが良いですね!更に通常のパンケーキとは違いリコッタチーズを加えているのでかなりお腹にたまります。

イギリスのペラペラ系、スフレ系、豆腐入り、そしてリコッタチーズ入り、パンケーキ作りのバリエーションが広がっていきますな〜。