0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日の紅茶15:いちごロイヤルミルクティー

こんにちは、びゅーんです。

3月の目標は何にしようか…無茶じゃない程度の目標。うーむ…。 

 

3月最初の記事はアレンジティーについて。いちごを使ったロイヤルミルクティーに挑戦しようと思います。2月になってきてから少しずついちごが買いやすくなってきましたし、春に向けていちごを使ったお菓子作りの投稿が目立ってきています。そういうことでびゅーんもいちごで何かやろうと思いアレンジティーに挑戦する次第です。

 

必要なものはいちご。いちごを欲しいだけ用意して少し小さめに切ります。 

f:id:viewmusic:20200302143020j:plain

 

切ったいちごに牛乳を入れたらミキサーで攪拌させます。ピンクですね!

f:id:viewmusic:20200302143218j:plain

 

お鍋にお湯を沸かし、紅茶をいれて濃い目に抽出します。今回はセイロンの紅茶を使いました。

f:id:viewmusic:20200302143255j:plain

 

そこへミキサーにかけたいちごと牛乳を加えて火にかけます。沸騰させ過ぎないようにします。もうこの時点でピンク色には〜ならないですね;

f:id:viewmusic:20200302143345j:plain

 

再度鍋の中で大体3分以上温めたらカップに移して飲んでみましょう。折角なのでショートブレッドをつまみますか!

f:id:viewmusic:20200302143418j:plain

 

・・・・・・・・・・。

ふむ。一口飲んだだけだとミルクティーの味の方が強めです。でも口の奥の方でいちごの風味を感じることが出来ます。生のいちごをそのまま入れただけなので甘みよりも酸味の方が勝っていますね〜。

びゅーんはこのままでも特に気にならないですが、よりいちごミルク感を出したければ砂糖を加えるか、いちご味のミルメーク的なものを加えるとよりそれっぽい味のものが出来そうな感じがします。いやその方がミルクティーにはきっと合うかもしれないですね〜。