0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

英国紅茶アンティーズでまったりしてきました

こんにちは、びゅーんです。

最近こんなお菓子作れそうだな、てアイデアが浮かぶことがありますがまだまだです。もっと色んなお菓子を作って経験を積まねば。

 

今回は那須高原を旅行している際に立ち寄った紅茶のお店『英国紅茶アンティーズ』について書きたいと思います。

 

英国紅茶アンティーズは『英国がヴィクトリア時代に完成させた製法』で紅茶を淹れることに拘りを持っていて新聞やネット等でもちょいちょい取り上げられています。

事前に読んだ口コミの限りだとどうも評判が分かれているようですが…やはりここは実際に自分の目で確かめたい!と思い行ってきました。

 

那須で超人気のベーカリー、ペニーレインへ続く道の途中に建っています。バス停守子坂から徒歩20分くらいかかったでしょうか。建物の近くにはガーデンがありました。びゅーんが行った時はお休み中でしたが。

f:id:viewmusic:20200123204000j:image

 

オフシーズンに来たからかびゅーん達の他にいたお客さんは1組だけでした。にしてもここ、いかにもな雰囲気ですな!
f:id:viewmusic:20200123204005j:image

 

飾られているアンティーク物に目がいってしまいます。ポットを1つ1つ眺めるのも良いものです。
f:id:viewmusic:20200123204008j:image

 

こんな感じでたくさんの調度品が並んでいますが、なんとワンちゃんもお店の中に入れるそうですよ!
f:id:viewmusic:20200123204012j:image

 

20分以上ハイキング(?)してお腹ぺこぺこだったので予約なしでも注文出来るプチアフタヌーンティーを注文しました。キュウリとハム

のサンドイッチとスコーン、月替りのケーキを1度に味わうことが出来ます。びゅーんが行った時のケーキはトフィーケーキ。生地の中にデーツをたっぷり入れてトップをキャラメルでコーティングしたケーキだそうな。

f:id:viewmusic:20200123203956j:image

 

スコーンは自己主張しない粉の香りがする素朴な味でした。なんと砂糖を加えていないんだとか!その分スコーンに乗せた苺ジャムの味がダイレクトに来ましたね〜!トフィーケーキはしっとりしています。味は…スティッキートフィープディングを思い起こさせるような味がします。

 

セットで来た『英国伝統紅茶』です。渋みの残らない茶葉を使ったとのことですが…成る程!確かに紅茶の口に残るえぐみのようなものやミルク臭さは感じませんでした。ボディが出ていてゴクゴク飲める感じです。
f:id:viewmusic:20200123204017j:image

 

飲んだミルクティーですが…びゅーん的にはミルクをちょい控えめにする方が口に合いました。まあ美味しいお茶とミルクの加減は人れぞれですね!!

ペニーレインの近くにも関わらず人が押し寄せてきていない為なのか、気が済むまでまったり過ごすことが出来ました。ランチタイムにはドライカレーとコテージパイを注文することも出来ますよ〜。

アンティーズさん、紅茶ご馳走様でした!

 

 

あ、1つだけお伝えしとこうと思ったことがありました。ここかなり大事な気がします。

アンティーズさんでは看板メニューの『伝統紅茶』と名のつくお茶をミルクティーにして飲むことを強く推奨している為、紅茶が運ばれた時に「ミルク入れますか?」的なことを聞かれることなく真っ先に空のカップにミルクを注がれました。びゅーんは元々ミルクティーをよく飲むのであまり気にならなかったのですが…ミルクティーが苦手、ストレートティーが飲みたい場合は注文する前にメニューの内容をお店の方々にしっかり確認した方がいいかもしれません。