0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー81:お茶の時間のアイシングビスケット【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

ある趣味について突き詰めるとドツボにハマって関連する他のジャンルに手を出してしまって収拾つかなくなるという話をよく聞きます。

 

またもやって来てしまいました、「ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!シーズン3」のお時間です。前回はびゅーんチョイスでシンプル路線のビスケットを焼きました。で、レシピには『自由にデコレーションして下さい』という旨の文章があったのですが…やらないのか??勿論やってみるに決まってます!出来る可能性のある事はとにかくチャレンジする!これが「ブリベイ本(以下略)」企画のルールです!

 

ということで、『The Great British Bake Off:How to turn everyday bakes into showstoppers』より「Time for Tea」の項目でアイシングビスケットに挑戦します。

まずビスケット生地については前回と同様のものを使います。↓ ↓ ↓

view-easy.hatenablog.com

 

こういうこともあろうかとシンプルビスケットを作る時に生地を分割して保管しておいてたのですよね〜。

f:id:viewmusic:20190615154456j:plain

 

作った生地を伸ばして型抜きし、オーブンに入れる直前まで冷やしておきます。

オーブンに入れたら10分から12分、目が離せません。

f:id:viewmusic:20190615154521j:plain

 

おお!なかなか良い感じです。オーブンから出した直後の生地はまだ柔らかい感じがして「あれ?焼けてない?」と思ってしまいますが、5分〜10分くらいの余熱でちゃんと硬さが出てきます。金網に移してよく冷ましておきます。

f:id:viewmusic:20190615154627j:plain

 

さて、いよいよデコレーション作業に入っていきます。ビスケットのデコレーションに使うのはロイヤルアイシングです。

まず粉糖と乾燥卵白を合わせます。粉ふるいを忘れてはいけませんね〜。 

f:id:viewmusic:20190615154707j:plain

 

そこへ少量の水を足してヘラを使ってよく混ぜていきます。艶が出るまで辛抱強く練るようにして…。これでロイヤルアイシングが出来上がります。 

f:id:viewmusic:20190615154820j:plain

 

ここでいよいよ冷ましたビスケットにアイシングを施すのですが、手順はずばり「硬めのアイシングでビスケットの外側をなぞる→ゆるめのアイシングでビスケットを塗る→アイシングを乾燥させる」といった感じになります。

着色する時もビスケットに装飾する直前に行います。少し面倒に感じるかもしれませんが、ビスケット1枚に使う分だけのロイヤルアイシングを取り出して着色し、小さい絞り袋に詰めます。アイシングは空気に触れると固まってしまうので、使わない時はラップをかけたりしておくのを忘れないようにせねば…。

 

硬めのアイシングで外側をなぞっていきます。

f:id:viewmusic:20190615160831j:plain

 

そしたらゆるめのアイシングで内側を塗ります!アイシング作業をしている内に気付いてきたのですが、艶の出るゆるめのアイシングは本当にゆるいのですね…。「ええ!?どろどろビチャビチャだよー!?」ていうくらいのゆるさの状態で塗りました。 

f:id:viewmusic:20190615160908j:plain

 

この状態まで来るとあとはロイヤルアイシングが乾燥するまで待つしかありません。アイシングの上に別のアイシングでハッキリとした模様を施す場合は特にそうです。

少なくとも6〜8時間は待たないと難しいかもしれません。

びゅーんは残りのアイシング作業を翌日に持ち越すことにしました。

 

ーーーーーーーーー翌日ーーーーーーーーーー

 

ビスケットの様子を見てみましょう。

うんうん、一晩でしっかり乾燥出来ているみたいですな。あとアイシングがかなり汚いのはその…ね;; 

f:id:viewmusic:20190615160944j:plain

 

硬めのアイシングで乾燥したアイシングの上に模様を描きます。

f:id:viewmusic:20190615160850j:plain

 

なんとか…形になりました!!!やーい、びゅーんのぶきっちょ〜。

f:id:viewmusic:20190615161031j:plain

 

さて、ビスケットを食べてみますか。・・・・・・・・・。

ふむふむ。アイシングを乗せているせいか、シンプルに焼いたビスケットよりほんの少ししっとりしているような。可もなく不可もなくという感じです。

ロイヤルアイシングは粉糖と水で作ったシンプルなアイシングよりも甘くて艶がありますね〜…。あと乾燥するとポロポロしやすいです。

 

アイシングの作業は思ったより大変でした。ビスケット1枚1枚に対する作業内容が器用さを要求するものばかりです。色のつけ方・模様の作り方・口金を使った多種多様な絞り方などバラエティ豊かで奥が深いのです。なるほど、アイシングビスケット専門のレシピ本やスクールがあるのも納得です。

 

そしてそして!「アイシングビスケットに興味があるぞ!びゅーんよりもっと上手に出来る自信があるぞ!でもどんな道具を揃えればいいか分からないぞ!」という方々にオススメする商品があります。

製菓とラッピングの通販でお馴染みのcottaさんより「アイシングスターターセット」です!粉糖・乾燥卵白・ウィルトンの着色料などアイシングビスケットを作るのに最低限必要な材料と道具がセットになっています!持っていない材料と道具の方が多い場合は、いっそこのセットを購入してしまった方がもとが取れるかもしれません。興味を持った方は是非覗いてみて下さいませ。たま〜に割引されています。

www.cotta.jp

 

あれ?今回、びゅーんの不器用ぶりが露呈してしまっただけなのか?そんなー。