0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

カレルチャペックのお茶を色々飲んでみました(前半)

こんにちは、びゅーんです。

スケジュールの決定はなるべく早い方がいい。が、早過ぎてもダメだ;うーん。

 

前に吉祥寺へ遊びに行った際にカレルチャペックさんの店舗に行き、ティーバッグのお茶を何種類か購入しました。至るところに何種類もの紅茶が並べられていたのですが、びゅーんが特に面白いと思ったのは「選べるティーバッグ」システムです。バラ売りになっているティーバッグのお茶から好きなものを5枚または10枚選ぶことが出来ます。別途料金を支払えば箱を付けて頂けるので、ちょっとしたギフト仕様にすることも出来ますね〜。

f:id:viewmusic:20190804101158j:plain

 

そんなこんなで気になるティーバッグのお茶をほぼ直感で10種類選んで購入してきました。今回は10種類の内5種類を紹介したいと思います。 

 

最初に頂くのはフレーバーティーの王様、アールグレイです。猫ちゃんのイラストが可愛いv ルフナの茶葉におなじみベルガモットの香りがプラスされています。

f:id:viewmusic:20190804101240j:plain

 

お花や柑橘に近い香りでありながらミルクティーにもしやすいアールグレイですが、今回はストレートで淹れて飲みました。香りはびゅーんでも分かるあのアールグレイの香りです。飲んでみると思ったよりも紅茶のボディがしっかりしている感じでした。 

f:id:viewmusic:20190804101308j:plain

 

こちらはノンカフェインのハーブティーで、リフレッシュグリーンハーブです。

爽やかなハーブの中でもレモングラスの香りが際立ちます。エルダーフラワーも含まれているんだとか。ティーバッグの香りがとても良いです。

f:id:viewmusic:20190804101449j:plain

 

ホットで淹れるとティーバッグで嗅いだ時の香りが鼻に直接来ます。飲んでるみると緑茶とレモンティーを合体させたような味が。でも嫌な感じでは全然ありません。先に言ったように香りが良いので癒される感じがします。 

f:id:viewmusic:20190804101532j:plain

 

開けた後の袋ですみません。次は八女茶を使用した煎茶で八朔煎茶です。あの柑橘、八朔と煎茶のフレーバーティーなのです。びゅーんがカレルチャペックさんで購入した中で唯一「和」をイメージしたお茶なのですがどんな味なのか楽しみ。

f:id:viewmusic:20190804101612j:plain

 

煎茶ですがティーカップで失礼します(笑;)

紅茶の時より低温で蒸らすお茶ですが、とても優しい味わいで飲んだ時に思わずホッとします。 渋みがそこまでなく八朔の香りはそこまで激しく主張して来ないです。じんわりと煎茶の風味に混ざる感じ、と言えば良いのでしょうか。

f:id:viewmusic:20190804101652j:plain

 

こちらはマロンミルクティーというフレーバーティー。ミルクティー大好きなびゅーんとしてはなんとしてもミルクティーにする方が美味しいと思うフレーバーティーが欲しかったので即手が出てしまいました(笑)

f:id:viewmusic:20190804101734j:plain

 

使われている茶葉はミルクティーに合うルフナ!淹れた時にマロンの甘い香りがふんわり広がります。やはりミルクティーで淹れるととても美味しいです。個人差はあると思いますが砂糖なしでも充分いけます。

f:id:viewmusic:20190804101932j:plain

 

最後にご紹介するのはディンブラを使ったフレーバーティー、バースデーです。赤いパッケージに惹かれました。ディンブラにミックスベリーの香りをつけたフレーバーティーで、ミルクティーやアイスティーにも向いているのだそうな。どうやって淹れようか迷ってしまいます。

f:id:viewmusic:20190804102014j:plain

 

迷った結果、ストレートで淹れました。びゅーんの淹れ方のせいなのかもしれないですが、最初のアールグレイのお茶より赤みのある色ですね〜。ミックスベリーの香りが甘酸っぱいです。 

f:id:viewmusic:20190804102200j:plain

 

続きは別の記事にて。いつ更新されるか分からないですが;;

 

カレルチャペックさんでは他にも多数のフレーバーティーハーブティー等を出しています。びゅーんが紹介した以外のお茶も気になる!という方は是非公式HPをチェックです。オンラインで入手することが可能ですが既に売り切れのお茶もあるのでご注意を。

www.karelcapek.co.jp