0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー122:雑!?スモークサーモントーストサンド&エッグソルジャー

こんにちは、びゅーんです。

本日はとても冷え込みますね。。そしてセンター試験の日に何故か降る雪よ…。

 

こんな雑すぎるの記事にしていいのかと迷ったのですがこのままでは更新が1週間以上空いてしまう。ということで今回はスモークサーモンを挟んだトーストサンドと、半熟卵とパンのミミで作るエッグソルジャーを作った時のことを書きたいと思います。

 

まずトーストサンドから作っていきましょう。食パンをこんがり焼きます。

f:id:viewmusic:20200118165305j:plain

 

焼いた食パンの片面にクリームを塗ります。クリームチーズを使うのが良いと思ったのですが今回はクロテッドクリームに塩こしょう・生姜・ニンニクを混ぜた謎クリームを塗ることにしました。

もう1枚の食パンにはマヨネーズを塗り、その上にスモークサーモンを乗せれるだけ乗せます。

f:id:viewmusic:20200118165329j:plain

 

更にスモークサーモンの上に緑の野菜を乗せます。びゅーんは豆苗を乗せました。

f:id:viewmusic:20200118165358j:plain

 

後は謎クリームを塗った食パンを上に重ねてギュッと押せば完成です。横に好きな野菜や果物を乗せましょう。

f:id:viewmusic:20200118165424j:plain

 

次にエッグソルジャーをつくります。食パンのミミをオーブントースターでカリカリに焼きます。

f:id:viewmusic:20200118165443j:plain

 

次に半熟に茹でた卵の上部分のカラを剥がし、黄身が見えるまで白身をくり抜きます。

エッグスタンドか日本酒のお猪口か何かを使って卵を立たせます。

f:id:viewmusic:20200118165501j:plain

 

最後に焼いたパンの耳を半熟の黄身に向けてグサッ これで終了です。

f:id:viewmusic:20200118165519j:plain

 

さて、これでスモークサーモンのトーストサンドとエッグソルジャーが出来あがりました。これがエレガント志向のサンドイッチならはみ出たパンや具を切り取って形を整えるところですが…今回はそのままガブリといきます!(笑)

エッグソルジャーはパンのミミを卵液にディップして食べるらしいのですが果たして…。

 

・・・・・・・・・・・。

 

ふむ。

単純にスモークサーモンが美味しいです(笑)クリームや他の野菜とのハーモニー云々とかどうでも良くなってきました(コラ

エッグソルジャーは食べ方が斬新!!でもリピートするかどうかと聞かれると……なはは。

 

スモークサーモンに関してはいつかティーサンドイッチを作るのに使ってみたいなぁなんて。