0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュヒルズに行きました 2020 1月 PART4(アスコットティールーム)

こんにちは、びゅーんです。

ね、ね、眠い…💤

 

今回はびゅーんがブリティッシュヒルズで楽しみにしていた施設の1つ、アスコットティールームについて書きたいと思います。

アスコットティールームはブリティッシュヒルズ内にある紅茶とスコーン、ケーキのあるティールームで、なんと予約なしでもアフタヌーンティーを楽しむことが出来るのです!

 

目印は赤い電話ボックスと教えられ、電話ボックスを探したら確かに目の前にティールームがありました。びゅーんが行った時期は冬季営業中の為、アスコットティールームは土日しか開けていないそうです。今回は土曜日だったのでちゃんとオープンしていました。

f:id:viewmusic:20200128222654j:image

 

おお!なんだか良い雰囲気。こういうティールーム好きです!!照明自体は淡くて日光で部屋が明るく見える感じです。
f:id:viewmusic:20200128222707j:image

 

レジには可愛い小皿やティータオルといった雑貨が幾つかありました。他にも紅茶やお持ち帰り可能のケーキもありましたね〜。
f:id:viewmusic:20200128222702j:image

 

アスコットティールームにはちょっと変わったものが飾ってありました。例えばこちらのティーポットとか!立てて並んだ本の形をしているのが面白いです。上の開いている本はティーポットの蓋部分で、シェイクスピアの文献なんだとか。
f:id:viewmusic:20200128222715j:image

 

ピーターラビットのチェス盤!!可愛いですねぇ…
f:id:viewmusic:20200128222658j:image

 

紅茶の道具一式が運ばれてきて驚いたことが1つありました。それは…「空のティーカップが温かい」!!あー…ひょっとしたら紅茶界隈的にはカップを温めるのは常識かもしれないから驚くことではないかもしれません。でも外食でカップを温められたのは初めてでした。

因みに注文した紅茶はイングリッシュブレックファスト。ミルクによく合う紅茶です。
f:id:viewmusic:20200128222719j:image

 

そうこうしている内にアフタヌーンティーセットがやってきました!内容はザッとこんな感じです。

・キュウリのサンドイッチ

・タマゴのサンドイッチ

・チキンのサンドイッチ

・プレーン&レーズンスコーン

・キッシュロレーヌ

・いちごのタルト

・キャロットケーキ
f:id:viewmusic:20200128222710j:image

 

繊細な見た目の洗練されたセットというよりホームメイド感あふれる感じのケーキやサンドイッチが並んでいます。これはこれでびゅーん好きです…!

スコーンはふわふわというよりサクサク感がありほんのり甘みを感じてクロテッドクリームによく合います!ミルクティーが進みますなぁ。キッシュロレーヌはパリパリのペイストリーがくせになるしフィリングが美味しいです。キャロットケーキはどっしりしているかと思いきや…なんか軽い食感!?素朴な見た目とは裏腹に様々な発見があったアフタヌーンティーでした。

 

ケーキを摘み、紅茶を飲みつつ長い時間ゆったり過ごしたい感じのティールームでした。びゅーんの座った席は日の光が当たってポカポカしていたので途中で気持ち良くてうたた寝しそうになったくらいです。夏場だと暑そうですけど(笑)機会があったらヴィクトリアサンドイッチケーキやレモンドリズルケーキなどの定番ものも食べてみたいですね〜。

 

個人的にこちらのティールーム、ブリティッシュヒルズに来られたら是非訪れてみて欲しい施設の1つです。お茶とケーキという気分じゃなくてもパスティのセットやビーフサンドイッチなんかもありますよー。