0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ダイアモンドケークスでスコーンを買いました

こんにちは、びゅーんです。

鎌倉は本当にカフェが多いなぁ…。

 

今回はダイアモンドケークスというスコーンの専門店について書きたいと思います。実はびゅーん、こちらのお店について全く知らなくて…鎌倉に行くと決まった際に紅茶のお店やスコーンのお店の情報についてあらゆるHPやブログを漁っている中で知ったのです。スコーン専門店となると見に行かないわけにはいかない!と思い、立ち寄ることにしました。

 

独特なお店やカフェが並ぶ御成通りを歩いた先にある小川軒さんの近くにそのお店はありました。小さめのお店なので意識しないと素通りしてしまいそうです。 ピンク色の可愛い外観の先にはどんなスコーンがあるのか、早速入ってみます。

f:id:viewmusic:20190618215321j:plain

 

店内にはずんだ餡が入っているものやクリームチーズを練りこんだもの、派手にアイシングをしたものや三角の形をしたもの等形やフレーバーが様々なスコーン達が棚の中に並んでいます。マリーアントワネット、レイチェル、茶々姫などスコーンのネーミングが可愛らしいです。種類によっては残り僅かなものがありました。これらのスコーンを見ながら「今日はどの娘(スコーン)にしようかな〜」って眺めるのも面白そうですね〜。

f:id:viewmusic:20190618215352j:plain

 

びゅーんが購入したのは『アリエル』という名前のスコーン。某プリンセスを思い出しますね〜。 ゲランド塩を使ったシンプルな生地で、かなり硬い粗塩をトッピングしたそうな。帰宅した後に温めて頂きました!

お!スコーンの甘みの中にしょっぱい塩のアクセントが効いています。この味は…しっとりどっしりしたスコーンの中では割と好みかも!美味しいです。

f:id:viewmusic:20190618215452j:plain

 

流石にスコーン1個だけじゃと思い、こちらのラベンダーほうじ茶も合わせて購入しました。ラベンダーの香りがよく、リピーターが多いブレンドなのだとか。

f:id:viewmusic:20190618215627j:plain

 

ティーカップで失礼致します。

う〜ん。お湯を沸かしてから蒸らすとラベンダーの香りが鼻をくすぐる感じがします。香りはラベンダーの方がインパクトが強いのですが、飲んだ時に後からほうじ茶の味を感じることが出来ます。これは夜に一杯飲むのにいいですね〜。

f:id:viewmusic:20190618215659j:plain

 

まるでケーキやドーナッツのようなカラフルな見た目が楽しいバリエーション豊富なスコーンは、日替わりで複数種類提供されています。日替わりのスコーンの内容や営業時間についてはお店のHPでご確認を。フェイスブックやインスタグラムでも美味しそうなスコーンの写真を見ることが出来ますよ〜。

↓ ↓ ↓

ダイアモンドケークス

 

ダイアモンドケークスさん、ご馳走さまでした!