0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフ シーズン6 第2週目を見ました【補足】

こんにちは、びゅーんです。

楽しみにしているイベントまで1週間きっているのにまだ着ていく服とかスケジュールとかが固まっていない(汗;) 

 

さて、ブリティッシュベイクオフ、略してブリベイのシーズン6 第2週目のマスターピースチャレンジに関してダラダラ書きたいこと吐き出したいこと(?)があり、なんだか長くなりそうなので敢えて別の記事で書くことにしました。

シーズン6 第2週目の内容につきましてはこちらを参照頂ければと思います。

view-easy.hatenablog.com

 

今回のマスターピースチャレンジは第1週目に負けず劣らずハラハラする回でした。ベイカー達の作品の中には箱の側面にヒビが入ってしまったり、思うように箱の生地が作れずデコレーションが出来なかったり、そもそもビスケットの箱を制限時間内に完成出来なかったり…。中には36個のビスケットをただ型抜きするだけで作ったりと減点ポイントだろうなぁと思う箇所が何箇所か見られました。 

そんな中、マリーは制限時間内にビスケットの箱を作ってデコレーションもちゃんとして中に36個のショートブレッドをきちんと詰めていました。それなのに何故脱落してしまったのでしょうか。びゅーん的に考えられる原因は「アイデアが無難すぎる」ことと、「ビスケットの食感と味を完璧に出来なかった」ことだと思います。

 

「アイデアが無難すぎる」ことについてですが、その前にまず料理したりお菓子を作ったりするようになってから気付くことがあります。

料理やお菓子作りを始める人達が最初に意識せずとも目指すのは美味しいと言ってもらえるような味にすることだと思うのです。美味しく作れる為にレシピを読んで、食材や調味料の扱い方や調理の技術を勉強してという風に取り組んでいく感じ。その結果、見た目がちょっと「え・・・」な物だったり盛り付けがあまり上手じゃなくても食べてみたらちゃんと美味しく出来てる…なんてことがあったかと思います。(料理初心者が、一番最初に味を疎かにしてプロ顔負けのデザイン力から鍛えようとするというのはちょっと想像し難いしそんな姿勢で始めようとする人を見たことがありません;;)

美味しく作ることは料理する人達やお菓子を作る人達が最初に目標にすること。だから極端な言い方をしてしまうと「ブリベイにおいてお菓子が単純に美味しいのは当たり前」なのです。そこから独創的な風味を編み出したり、見て楽しく食欲をそそられるようなデザインを考えたりすることが審査において重要です。ポールも「求めているのは高いレベルに挑戦するベイカーなんです」とコメントしています。

だからベイカー達もリスクを冒してまで今まで考えたことのなかった風味に挑戦しようとしたり、「どうやって作るの!?」と思うようなデザインを考え出すのです。

マリーの場合、ビスケットの箱部分においては蓋に薔薇を飾ったり側面にロイヤルアイシングで模様を描きましたが…中に入っているショートブレッドのデザインは丸形でアイシングがかかっているというもの。マスターピースチャレンジで作るお菓子としては…言っちゃなんですがシンプルでした。

 

デザインをシンプルで無難な路線にするなら味で勝負しに行くことになります。勿論、平凡なデザインの印象を一気に覆すような食感と風味、美味しさが必要です。ここで2つ目の脱落の原因「ビスケットの味と食感を完璧に出来なかった」ことが絡んできます。

第2週目を既にご覧になっている方はマスターピースチャレンジで失敗してしまったベイカー達の審査をもう1度思い返してみて頂けたらと思います。彼らの作ったビスケットの「見た目」は確かに残念と言われていました。が、「食感と味」に関してはどのベイカーも風味が素晴らしいとかパンチが効いているという評価をもらっていました。それに対し、マリーのビスケットは中身のショートブレッドの風味がぼやけているとか箱のジンジャーブレッドは柔らかいという評価でしたね…。

メアリーが「定番のものこそ完璧に作らなければならない」とコメントしている通り、定番のお菓子である程ポールとメアリーの審査は結構厳しくなります。中でもショートブレッドやジンジャーブレッドはイギリスでは手作りお菓子の定番中の定番ですが、残念なことにマリーの作ったビスケット達はポールとメアリーが納得するような完璧なものではなかったのです。

スターピースチャレンジの作品で見る人の目を惹くような仕上がりとデザインの印象が微妙で、最後の砦にしてブリベイでは当たり前のことである完璧な味で失敗をしてしまった為にマリーは脱落してしまったのだと思います。付け加えるなら…前の2つのオリジナルチャレンジとテクニカルチャレンジの評価が良くなかったことも影響していますね…。

 

前回スターベイカーを獲得したベイカーが次の回で脱落してしまうことは、ブリベイではよくある話です。経歴とか過去回の実績は関係なく、そのテーマで完成度の高いお菓子を作れるかにかかっています。ベイカー達は常に高いポテンシャルを維持してお菓子を作っていくのですね…。ベイカー達それぞれに自身の得手不得手のテーマがあったりするのに…大変だorz

 

ベイクオフテントの戦いはまだまだ続く。 

f:id:viewmusic:20190122114632p:plain