0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日の紅茶10:きなことゴマのミルクティー

こんにちは、びゅーんです。

何かヲタク活動をしていると今度発売される○○のグッズ買わなきゃ!推しが○○のイベントに出るから高い交通費叩いてでも行かなきゃ!と思ってしまいがちです。買わなきゃ行かなきゃ!あるいは○○がいるんだからやるべき!というよりも、買いたいか行きたいかっていう風に考えることが出来ればなぁ、て思います。

 

さて、本日は久しぶりにアレンジティーについて書かせて頂きます。今回挑戦するのはきなことゴマをプラスしたややこってりなミルクティー。冬だからこそ味わいがいのあるミルクティーです。

 レシピに関しては下記のレシピを参照しながら作ってみました。

すりごま&きな粉ミルクティー|おいしいレシピ情報|日東紅茶

 

それでは早速作っていきましょう!! 

まず、いつも通り紅茶を淹れます。今回はティーバッグの紅茶を使います。 

f:id:viewmusic:20190115170519j:plain

 

そこへ牛乳を投入。更に温めてロイヤルミルクティーを作ります。 

f:id:viewmusic:20190115170547j:plain

 

その間に用意するのはゴマときなこ。すりごまが手元になかったので代わりにいりごまを細かく潰しました(ぉぃ。 

f:id:viewmusic:20190115170609j:plain

 

温まってきたロイヤルミルクティーにゴマときなこを投入!マドラーで混ぜてミルクティーに馴染ませます。

f:id:viewmusic:20190115170639j:plain

 

そしてカップに注いだら完成です。お好みでグラニュー糖を入れてもいいかもしれません。ミルクティーの温かさにゴマのコクがプラスされた感じ。ゴマのプチプチ食感も多少残っていました(笑)きなこも入っているので全体的に優しい味です。

f:id:viewmusic:20190115170701j:plain

 

お正月、鏡開きを終えて餅が全部無くなったのにきなこだけが余ってしまったそこのあなた!きなこのトーストや揚げパンや蒸しパンにちょっと飽きてしまっているそこのあなたも! きなこを使った食べ物の他に、飲み物に是非挑戦してみては如何でしょう。ミルクティーでなくとも、ホットミルクやカフェラテにきなこを入れるなんてのもありかもしれませんね〜。

 

因みにダイエットにもなるなんて噂されるきなこですが、1人1日あたり大さじ1を超えるとカロリーオーバーらしいので1日の摂取量は程々に。