0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

キュアメイドカフェに行ってきました。

こんにちは。びゅーんです。
ブログ更新に間が空いてしまいました。
もう少し記事を書く時間を捻出していかなければ…。

今回は、主人を巻き込んで仕事帰りに立ち寄ったカフェについて書かせて頂きます。
仕事帰りに立ち寄ったのは秋葉原にあるキュアメイドカフェです。
今や秋葉原に数多くあるメイドカフェの元祖にあたる老舗のメイドカフェです。

え…?秋葉原の、あの、メイドカフェ??ちょっと聞くだけで躊躇されるかもしれません。

今回ご紹介するお店は、メイクモリモリでミニスカのメイドさん

オムライスの上にケチャップで名前を書いて萌え萌えきゅんとか
するような場所ではありません。そーいう趣旨のお店ではありません。
まさに給仕という単語が似合う、ある意味本来のスタンスのメイドさんです。
更に言うとこのお店は日本紅茶協会による「おいしい紅茶の店」認定されたお店の一つなのです。
これは気になる。是非行ってみなくては。

場所は1Fにガチャガチャ屋の入っているビルの6階。ちょーっと分かりづらい場
所にありました。
ふつーのカフェで、スタッフさんの制服がメイド服というだけなのは事前情報で
知っていたにも関わらず何故か緊張したまま入店しました。
おお、これは黒基調の長袖ロングスカートのクラシカルなメイド服…!
金曜日の夜だから混雑しているかなと少し心配したのですが、夕方頃だったのか
予想よりガラガラですんなりテーブル席に案内されました。

この日は仕事後で疲れてて身体が少し暑かったこともあり、オーガニックアイスティーを注文しました。
更にメニューにスコーンがあるなら是非試してみなくては、とスコーンを注文しようとしたのですが、
プレーンスコーンが品切れだった為、代わりに季節のスコーンにしました。私が行った日は抹茶のスコーンでしたね。

オーガニックアイスティーはシロップを入れずに飲んだのですがダージリンの香りが爽やかでとても飲みやすかったです。

シロップなしだと渋くて苦い紅茶もありますがこれは平気でした。
抹茶のスコーンはジャムと合わせてかじって飲み込んだ時にこんな一言が思い浮かびました。
「パン屋さんのスコーンみたいだ。」
ぱさぱさした感じでもどっしりした感じでもないフカフカした感じのスコーンでした。

f:id:viewmusic:20180421161214j:plain


因みにこのお店、無断の店内撮影は禁止されています。当然スタッフさんの撮影もダメ。
何か写真を撮りたい場合はスタッフさんに声を掛けて撮影しなければいけません。
このブログの写真も、スタッフさんに撮影したい旨を伝え、携帯で撮った後にスタッフさんに確認してもらいました。
実際にお店に行って写真を撮りたい時は要確認です。

壁にコラボ中のアニメの画像がペタペタ貼られているのとBGMがテンションの高い萌え系ソングで非常に落ち着かなかったこともあり、食べ終わってから休む間もなくお会計を済ませました。
聞いた話によると、アニメ作品とのコラボ中は休日になると混雑するそうですね。

次はコラボのない期間、可能なら平日の昼間にお邪魔したいと思います。
キュアメイドカフェさん、ごちそうさまでした。

 
 

www.curemaid.jp

 

口コミ一例

tabelog.com