0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

TeaTimeで2度のティータイム

こんにちは、びゅーんです。

家にあるものを計画的に消費していく毎日です。

 

今回は大船駅にある紅茶専門店TeaTimeに行ってきた時のことについて書きたいと思います。実を言うと大船は京浜東北線の終着駅とか観音様がいるという印象しかなくて…実際に降りるのは初めてでした。

 

駅から徒歩2分もしないところにお店はありました。平日でもランチタイムの時間帯は満席になるらしいと聞いたので開店時間ちょっと過ぎくらいに来ました。外観の壁が可愛い感じですね〜。

f:id:viewmusic:20200229165137j:image

 

お店の中にはカウンターがあり、スペースのある限りテーブルが設置されています。びゅーんが来た時はお客さんはそんなに居なかったのですが、もし満席になったらかなり賑わいそうですねぇ。
f:id:viewmusic:20200229165133j:image

 

ディンブラとハムサンドを頂きました。ポットは茶葉が入っていないタイプで差し湯が必要ありません。ハムとたくさんの野菜が詰まったトーストサンドは注文してから焼いて挟んだものが提供されました。ディンブラはスタンダードで。いい香りです。
f:id:viewmusic:20200229165129j:image

 

TeaTimeさんでスコーンなどのお菓子を提供するのは午後2時以降だそうで、びゅーんが入った時に注文することが出来ませんでした。残念またの機会に。

…と思ったのですがまた来てしまいました(爆)

再訪した時間帯ではスコーンを注文出来たので早速注文しました。紅茶はミルクティーに合うアッサムにしました。ディンブラの時とは違うカップに淹れられましたね〜。
f:id:viewmusic:20200229165125j:image

 

こちらのスコーン、まだほんのり温かくて小ぶりながらも小麦粉と卵の香りがします。早速クリームと一緒に食べたのですが…しょっぱ!!!!!?

クロテッドクリームだー!と早合点してしまったびゅーんもびゅーんですが…突然の塩っ気に驚いて恐る恐るクリームについてお店の人に聞いてみると…どうやらバターとクリームチーズを合わせたものだそうです。ははぁ、なるほど…。実際に食べたことが無いので詳しいことは分からないですが、スコットランド方面ではスコーンにバターを添えるという話があるので、バター的なものが出てくるのは別段珍しいことではないかもしれないですね。…それでもビックリしてしまいました〜。

 

大船駅近くで紅茶を楽しめるこちらの紅茶専門店では12時から日替わりランチも提供されていて、お茶してリラックスするだけでなくお腹をしっかり満たしたいという時にも利用出来そうです。

TeaTimeさん、ご馳走さまでした。