0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

閉店と聞いてティーサロン ジークレフに行ってきました

こんにちは、びゅーんです。

雨の日が続いて床がぺたつくとどうも水拭きしにくい

 

さて、今回は吉祥寺にある人気の紅茶専門店ジークレフ」に行ってきた時のことを書きたいと思います。

このお店、2019年8月4日に閉店してしまうということで…ショックを受けた紅茶好きさんはかなりいたようです。びゅーんも驚きました。通っているイギリス菓子レッスンの生徒さんがオススメしていたお店というのもあり、なんとか時間を見つけて吉祥寺にやってきました!!

 

びゅーんが行く日が平日だし開店したばかりの時間帯に行けば入れるでしょ♪と思っていたのですが……甘かったorz

お店にやってきた時には既に7組待ちの状態。。これが土日祝日か時間の限られている休憩時間の間なら諦めてしまうところですが…いつまた来れるか分かりません。待ち時間案内システムに予約を入れることにしました。

f:id:viewmusic:20190712204118j:plain

 

予約を入れてから1時間30分くらい経った頃にようやく入ることが出来ました。

テーブルにお客さんがたくさんいたのであまり写真が撮れなかったのですが、なんだか古いブリティッシュパブのような内装です。ティーサロンなのにガラスにはwhiskiesの文字が。後から聞いた話なのですがどうやら昔吉祥寺で運営していたブリティッシュパブの居抜き物件だったそうです。

f:id:viewmusic:20190712204205j:plain

 

ここでびゅーんが注文したのはクリームティーのセット。紅茶はチョコミントロイヤルミルクティーで、スコーンのプリザーブはベリーをたっぷり使ったジャムとクロテッドクリームです。早速食べてみたいと思います!

……。

おお!スコーンがほんのり温かくてふわふわで口の中で溶けるような食感です。

スコーンを持った手に油脂がつくことから、バターを多めに使っているんだなというのがなんとなく分かります。クリームやジャムと一緒に食べると美味です…!

紅茶はカップに注いだ時に真っ先にミントの香りを感じます。でも飲んでみるとチョコ!それからミント!チョコ!!ミント!!という感じです。 

f:id:viewmusic:20190712204244j:plain

 

最初はブリティッシュパブ風の可愛らしくもどこか重厚な雰囲気に気圧される感じでしたが、時間が経つにつれてだんだん落ち着いてきて…気圧されるどころか居心地が良い感じがしてきました。

お茶をしているうちに気付いたのですが、どんなに人が詰めかけても4人席にお客さんが1人で寛いでいてもお客さんを相席にしないのです。相席にしないことでプライバシー空間が保たれるわけですから…そりゃ落ち着くわけです。リピーターが多いのも頷けます。

f:id:viewmusic:20190712204357j:plain

 

びゅーん的に、食べ物のお値段がやや強気な感じがしますが、紅茶もスコーンもとても美味しかったです!少しでもイギリスの雰囲気を感じてみたい方にこちらのお店はオススメします。

営業日数がかなり短縮されているので詳しくはHPをチェックです!

↓ ↓ ↓

http://www.gclef.co.jp/index.php?set=1

 

因みに茶葉の販売専門のTEA MARKETの方は引き続き運営するとのことだそうです。

なんにせよ、閉店前に行くことが出来て良かったです。

ジークレフさん、ご馳走さまでした!