0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日の紅茶16:スパイスミルクティーマシュマロ乗せ

こんにちは、びゅーんです。

最近雑穀米を食べています。

 

今回はなんとなくスパイスの効いたミルクティーが飲みたかったから、マシュマロが食べたかったから、という単純な動機のもとマシュマロをトッピングしたスパイスミルクティー作りに挑戦したいと思います。スパイスを効かせたミルクティーを作るなら、マサラチャイを作る時みたいにシナモンスティックやシードのスパイスを使うのがいいのかもしれないのですが…びゅーんの手元になかった為、代わりにミックススパイスという粉末を用意しました。

 

びゅーんの使ったミックススパイスにはシナモンは勿論ですが、クローブナツメグなども入っています。これに少量の水を加えてかき混ぜペースト状にします。 

f:id:viewmusic:20200310160412j:plain

 

お湯を沸騰させたところでペースト状にしたスパイスを加えて更に温めます。大体1分か2分たったところで火を止めてティーバッグの紅茶を鍋の中にいれてしばらく蒸らします。ミルクティーを淹れる時よりも長めに置いておく感じです。あ、そのまま飲もうとすると思わず吐き出してしまうぐらいエグい味になっています。まあこれから更に牛乳を入れるわけですから…。

f:id:viewmusic:20200310160432j:plain

 

5分以上たったので牛乳を加えて再度温めます。今度は沸騰させない程度に弱火で温めていきます。鍋の周りがふつふつしてきたかなーというところで火を止めて再度蒸らします。びゅーんはこの時3分くらい蒸らしました。

f:id:viewmusic:20200310160623j:plain

 

スパイスの香りが漂ってきています。早速カップに移しましょう。余分な粉まで入れてしまわないよう茶こしを使います。

f:id:viewmusic:20200310160739j:plain

 

あとはマシュマロを浮かべれば完成です!

f:id:viewmusic:20200310160801j:plain

 

さ、どんな風になったのか早速飲んでみましょう。

・・・・・・・・・・・。

 

マシュマロ乗せる意味あったか!?

おいおい自分で作って突っ込むのか。

 

なんというか紅茶をミルクティーにしているから元々コクとボディがあるのです。これはびゅーんの感覚なので一概にそうとは言えないのですが…ミルクティーは特に何も付け加えなくても普通に飲むだけで満足感が得られる感じがするものです。更に言うと今回は一応スパイスの風味は感じますし。ちょっと紅茶の味が弱い気がしたから蒸らし時間を長めにするかティーバッグ増やすとかすれば良かったかなと思いますが…。マシュマロは余計だったかもしれない。

 

と思うブログ主びゅーんだったのですが…

あーでもマシュマロうめー。今度はストレートティーの時にマシュマロ乗せてみようか。