0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー7:豚肉の紅茶煮

こんにちは、びゅーんです。

昨日は頭痛が治らず、氷枕と頭痛止めを飲んで寝込んでいました。だから猛暑は苦手じゃ。

 

さて、本日はアレンジティーともお菓子とも離れてしまっていますが、紅茶を利用した簡単な料理「豚肉の紅茶煮」についてご紹介します。紅茶豚とも言いますね。

この煮物の肝は紅茶とお酢。紅茶は豚肉の臭みを軽減する効果が、お酢はお肉を柔らかくする効果があります。

 

使用する豚肉はブロックのもの。まぁ、細かすぎなければヒレ用でも豚テキ用でもいいと思います。油を敷いたフライパンで表面に焦げ色をつけます。

f:id:viewmusic:20180704204137j:plain

 

 

大きめのお鍋に豚肉を移し、豚肉が隠れるくらいの水、お酢、ティーバッグのお茶を入れます。ティーバッグの内容に指定はないですが、ダージリンのような繊細な茶葉はこの料理にはちょっと向かないかもしれません。強火でお鍋のお水を沸騰させたらティーバッグを抜き取り、弱火にして50分くらい煮込みます。

f:id:viewmusic:20180704204219j:plain

 

豚肉に合わせるタレは醤油・酒・みりん・生姜を組み合わせたもの。温めたら豚肉が煮えるまで冷ましておきます。

f:id:viewmusic:20180704204257j:plain

 

豚肉が煮えたらジップロックの中に豚肉とタレを入れて絡めます。粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫へGOです。

f:id:viewmusic:20180704204333j:plain

 

豚肉の紅茶煮はとても日持ちするお肉で、まず2、3日は平気です。

おもてなしの一品に使えますし、サンドウィッチの具にしたり野菜と合わせて和え物にしたり等食べ方のバリエーションが豊富です。私は作った翌日に、主人のお弁当のおかずとして豚肉の紅茶煮を添えました。ていうか盛り付け超雑だな。

f:id:viewmusic:20180704204408j:plain

 

検索してみると沢山のレシピがあり、作り方も多種多様ですが、どのレシピでも共通しているのは…

 

1:豚肉によく火を通すこと

2:お酢と紅茶エキスで長時間煮ること

3:豚肉とタレを馴染ませる時間を作ること

 

ですね。豚肉を煮る時間が非常に長い分完成に至るまで時間が掛かりますが、慣れると手軽に美味しく作れるのではないかと思います。自分のお気に入りのレシピを見つけて作ることをオススメする一品です。