0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー15:レモンの蜂蜜漬け

こんにちは、びゅーんです。

当ブログを見に来てくださりありがとうございます。

昨日のブリベイの感想記事は明日書かせて頂きますね!何卒よろしくお願いいたします。

 

本日は何について書くのかというと、レモンの蜂蜜漬けに挑戦したことを書こうと思います。

 

何日か前にびゅーんがせっせとレモンを冷凍保存しようとしていた時に、主人が「レモンあるならレモンの蜂蜜漬けとか作ったらどう?」と声をかけてきました。実はびゅーん、最初キョトンとしてしまったのです。レモンの蜂蜜漬け🍋という物を作ったことも食べたこともなかったので。ですが主人が「スポーツやる時に食べたりしたよ」と言った時に「ああ!黒子のバスケに出てきたやつ!」と思い出しました(笑)

 

ということでやっていきます。レモンを輪切りにして(もっと薄く切れよ)

f:id:viewmusic:20180731211938j:plain

 

煮沸消毒した瓶に蜂蜜→レモン→蜂蜜→レモン…と入れていきます。

これを冷蔵庫に入れておきます。定期的に瓶をひっくり返したり、中の様子を見て必要なら蜂蜜を足していきます。

f:id:viewmusic:20180731212035j:plain

 

詰めてから2日が経過。蜂蜜もレモンの水分の為かサラサラした感じに。

そろそろ食べ頃と判断し、蓋を開けました。

f:id:viewmusic:20180731212227j:plain

 

うん、いい感じにレモンが蜂蜜に浸かっている。

f:id:viewmusic:20180731212259j:plain

 

恐る恐る差し出してみたら、主人はレモンについて特に酸っぱくも苦くもないと思ったらしく普通に食べてくれました。ほ…

珍しく主人がボソッと言ったリクエスト(?)になんとか応えることが出来たかな?もし年齢の低い子に食べさせるならレモンの皮を剥くと良いかもしれないですね。

あ、蜂蜜を使うので1歳未満の子は食べないように。です。