0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー8:白ワインの寒天ゼリー

こんにちは、びゅーんです。

昨日はアラームをセットしなかったというのもあり、8時間以上寝ていました。

寝すぎた…。

 

本日は家に残っている白ワインを使ってデザートを一品作りました。白ワインの寒天ゼリーです。ワインのゼリーは赤でも白でもとても綺麗なので、自分で作る時も是非その綺麗な色を目指したい…!

今回は下記のレシピを参考にして作りました。

 

recipe.rakuten.co.jp

 

まず、水と白ワイン、砂糖と粉寒天を鍋に入れて沸騰させます。

思いきり沸騰させないと粉寒天は溶けないんですよね…。

ちょっとグツグツさせて、粉寒天が溶けたかなー…と思ったところで火を止めます。

f:id:viewmusic:20180711220048j:plain

 

寒天汁にレモン汁をちょっと足したら水で濡らした容器に流し込みます。

粗熱をとってから冷蔵庫に入れて2時間以上冷やします。

レモン汁のような酸性の液は固まりにくいと聞いているけど、ちゃんと固まってくれるかな。

f:id:viewmusic:20180711220142j:plain

 

2時間以上たって取り出した寒天です。おお、我ながらクリアな色。

f:id:viewmusic:20180711220208j:plain

 

食べかけですみません(汗;

スプーンを乗せてもこの通り。きちんと固まっています。

白ワインの味がするのですが、最初に白ワインを沸騰させているのでアルコール臭さは殆どありません。砂糖を多めに入れているので、ちょっと辛めの白ワインを入れても寒天ゼリーにした時に食べやすくなっているのが良いと思いました。

f:id:viewmusic:20180711220237j:plain

 

白ワインのみだと綺麗だけどやや寂しい寒天ゼリーに見えるので、冷やす前に何かフルーツを入れたりトッピングしたりすると見た目がより華やかになるでしょう。