0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

朝ごはんについてブログ主考える

お題「朝ごはん」

 

こんにちは、びゅーんです。

ブリティッシュベイクオフ今週も面白かったです!後日、また感想を書きたいと思います。

 

本日はお題スロットから可能な限り話を広げていこうと思います。

お題は「朝ごはん」。朝ごはん…朝ごはん…ぬーん。特に朝ごはんの写真なんていちいちとってないしなぁ。

とにかく、朝ごはんのシチュエーションについ思うことを書いてみますか。。

 

◯平日の朝ごはんと休日の朝ごはん

日々の朝ごはんでびゅーんが違いを意識しているのは平日と休日それぞれの朝ごはんの取り方です。仕事をしている間はそれがかなり顕著に出ていましたね〜。はっきり違うのは朝ごはんをとるのに消費する時間と飲み物の種類です。

平日は仕事の準備に追われてドタバタしていたので、当然朝ごはんにかける時間は取れず、光の速さで食べ物を口に突っ込んでいました。飲み物はすぐ完飲出来るようぬるめか冷たいコーヒーを飲んでいました。因みに朝ごはんを食べないという選択肢はありません。朝ごはん抜いてもいいことないです、きっと。

反対に休日は特に急ぐ用事が少ないので朝ごはんをゆっくり用意する時間があります。食べ物で喉を詰まらせる心配もありません。休日によく飲む飲み物は紅茶です。じっくり時間をかけて準備出来るからという理由と、ゆっくり飲む方が香りと味を楽しめるような気がするからです。

 

◯簡素な朝ごはんと豪華な朝ごはん

朝ごはんの量に関してはそこまで意識していないのですが、やはり自分で用意しようとするとご飯一杯or食パン1枚と飲み物、みたいに簡素なメニューになってしまいますね。勿論、その日の気分によって飽きないようご飯や食パンに色んなトッピングをしています。たまーにシリアルやスコーン、お弁当用の余ったおかずを食べることもありますね。

そんな朝ごはんを取っているのでホテルや旅館で朝ごはんを取ろうとするとその豪華ぶりに毎回驚いてしまいます。パンやご飯だけでなく、お肉・お魚・卵・野菜に豊富な種類のフルーツと飲み物があります。これだけ用意されていると満たされるものがありますよね。朝からこんなに美味しいものを沢山…!なんて。でもこう思うこともあります。朝から食べ過ぎたらランチが入らない!!(笑)

f:id:viewmusic:20180709222506j:plain

  

◯一人で食べるか複数で食べるか 

これは個人の性格・好みによるのかもしれません。みんなで楽しくわいわい食べたいと思う人もいれば、一人で静かに今日1日の予定考えながら食べたい、など何人で食べるのが一番快適かっていうのは様々です。

実のところ、びゅーんは誰と食べるのが楽しいかと言われるとまだ迷うところがあります。一人で朝ごはんを食べること自体は好きなのですが、やはりずっと一人というのは寂しいという気持ちがあるので誰かと一緒にお喋りしながら食べたいと思うこともあります。 

 

と、朝ごはんのことについてダラダラ書いたのですが。

 結局のところ、びゅーんの場合はいつ・誰と・どんな朝ごはんを取るかについて、いかなる場合でも共通点があります。それは……

 

「朝ごはんの時くらい好きなものを食べたい!!!!」

 

あー、そういえばこのブログの趣旨からやや外れるのですが、「朝ごはん」という単語を見てこの曲を思い出したのでソッと置いておきます。

m.youtube.com