0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフ シーズン5 第1週目をみました

皆さまこんにちは、びゅーんです。

溶けるような、暑さだった…。

 

本日からDlifeにてブリティッシュベイクオフシーズン5の放送がスタートしました!

今回のベイカー達も様々な年代、職業の方々ばかりです。

因みに第1週のテーマはベイクの王道、ケーキです。

あ、画質悪くてすみません許してくださいorz

f:id:viewmusic:20180702220527p:plain

 

1週目のオリジナルチャレンジのお題はスイスロール🌀。ケーキ屋さんやコンビニスイーツにもあるロールケーキです。オリジナルチャレンジとはベイカー達が各個人でレシピを考案、挑戦します。母直伝のレシピとかでもOKです。

 

シーズン5のベイカーの一人、リチャード。本業は建築業。笑顔がとても素敵な方です。オリジナルチャレンジではピスタチオと苺のスイスロールを作りました。

f:id:viewmusic:20180702221548p:plain

 

中のスイスロールの渦巻きがとても綺麗。表面の淡いお花も素敵です。

審査員のポールしょっぱなから誉めていました。「職業を間違えているんじゃない?」と。

f:id:viewmusic:20180702221441p:plain

 

レシピ以外の要素でオリジナリティを表現しようとしたベイカーもいました。彼はノーマン。お菓子作りの他に陶芸の趣味を持っています。オリジナルチャレンジでは黒い森のスイスロールを作成しました。

f:id:viewmusic:20180702223528p:plain

 

ノーマンが用意した、完成したスイスロールを乗せるボード。スケートボードのような形をしていてタイヤ部分がスイスロールになっているのが可愛いです。

f:id:viewmusic:20180702220902p:plain

 

ケーキの方はというと、チョコレート基盤の生地は良く出来ているとポール。

でもメアリーは大きすぎるとコメントしました。これを受けたノーマンのコメントは…「男性向けです(キリッ)」

f:id:viewmusic:20180702224026p:plain

 

シーズン5最初のテクニカルチャレンジはチェリーケーキ🍒。メアリーのレシピを使用したチャレンジです。テクニカルチャレンジとは本番当日に教えられるポールかメアリーのレシピを使用したお菓子を作ること。ですがベイカー達に渡されるレシピは手順がかなり雑に書かれていたり、焼き時間が指定されていなかったりします。結局のところ、ベイカー達の知識・技術・直感にかかっているのです。

f:id:viewmusic:20180702224828p:plain

 

テクニカルチャレンジではベイカー達がざわつくようなハプニングが。

キッチン中に何か焦げた匂いがすることに気づいたベイカー達。その正体はケーキの飾り付け用のアーモンドがフライパンの中で焦げていた匂いでした。アーモンドが焦げていることに気付いて慌ててしまうベイカー、ケイト。

f:id:viewmusic:20180702225059p:plain

 

こちらはベイカーの一人、ジョーダン。シーズン5のお調子者枠候補です。

彼はなんとトッピング用に使うはずのチェリーまで生地の中に入れてしまったのです。

f:id:viewmusic:20180702225424p:plain

 

チェリーの載っていないチェリーケーキに困惑気味のポールとメアリー。チェリーはどこいったと言いながら中を切ったりしていました。お2人のことだから原因は瞬時に察しているでしょうけど(笑)

f:id:viewmusic:20180702225658p:plain

 

3つ目のマスターピースチャレンジのお題はイギリス伝統のケーキ🇬🇧(ミニサイズ36個)です。イギリス伝統ぼケーキといえば、ヴィクトリアスポンジやコーヒーとクルミのケーキ等がありますね。マスターピースチャレンジは、ベイカー達の技術・才能をフルに活かした作品を作ること。勿論、ポールとメアリーは外観のデザインと味の両方を審査します。オリジナルチャレンジ時よりも華やかで豪勢な作品が登場します。

 

びゅーんが個人的に面白いと思った作品を一つ紹介します。ベイカーの一人、ルイが作るのはレモンドリズルなのですが、なんと食べる人にスポイトのレモンカードをケーキに注入するという遊び心のあるしかけを用意したのです。指定されたケーキの数は36個。律儀にスポイトも36本用意してあります。

f:id:viewmusic:20180702231022p:plain

 

作ってみた結果はというと、レモンを注入するという発想は斬新だが、ラズベリーの味が消えてしまっているとの評価でした。

f:id:viewmusic:20180702231232p:plain

 

ケーキの審査のポイントの一つは36個全てのケーキの大きさが均等であること。ベイカー達は各々のやり方で生地を用意する工夫をしていました。こちらのベイカー、マーサはなんと最年少の17歳ベイカー。わ、若い…。彼女はアイスクリームマッシャーを使って生地を分けていました。

f:id:viewmusic:20180702232022p:plain

 

そんな17歳ベイカーのケーキはこちら。生地の柔らかさと中のクリーム、そして表面のカリカリさ3点全てが高評価でした。

f:id:viewmusic:20180702232355p:plain

 

シーズン5のベイカーの一人、ナンシー。複数のお孫さんを持ち、お菓子作りの作業を丁寧にやっています。第1週のテーマ、ケーキのスターベイカーに選ばれました。

f:id:viewmusic:20180702232704p:plain

 

ナンシーのマスターピースチャレンジのケーキです。

形も丁寧で可愛く作られています。ポールとメアリーも形が全て揃っていることを誉めていました。それにしてもイギリス人、オレンジとチョコレートの組み合わせ好きね…。

f:id:viewmusic:20180702233028p:plain

 

これがケーキの形を均等にしたナンシーの秘密兵器です。ギロチンと名付けられたこの道具はナンシーの旦那さんの手作り。窪みにケーキを置き、台の隙間部分に包丁を滑らせ、に切ることが出来ます。いいなぁそれ。

f:id:viewmusic:20180702233252p:plain

 

第1週で残念ながら脱落したベイカーはクレア。序盤は強気で攻めていこうとしたものの、マスターピースチャレンジの失敗が響いてしまいました。

f:id:viewmusic:20180702233654p:plain

 

生地表面が火山の爆発のような状態に…。

f:id:viewmusic:20180702233924p:plain

 

そんなクレアにメアリーが「これからもお菓子を作り続けて欲しい」と声をかけている場面が印象的でした。とても温かみのある言葉に感じたのです。

 

そんな感じのシーズン5の第1週、とても面白かったですね〜。次週もどんなベイカー達が活躍するのか、どんなお菓子が登場するのか楽しみです。