0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

日英アフタヌーンティー協会設立記念パーティーに参加してきました

こんにちは、びゅーんです。

ミルクティー向けの紅茶がなくなってきたな…。

 

今回は、日英アフタヌーンティー協会…略してJBATAの協会設立記念パーティについて書かせて頂きたいと思います。JBATAは進化し続けるアフタヌーンティーの楽しみ方や本格的なアフタヌーンティーを実現できるノウハウ、ツール等を提供する為に活動する一般社団法人。アフタヌーンティーコーディネーターなど日本にはなかった資格を作ったりティーパーティーに必要なアイテムのレンタルなどを行ったりしていくそうです。

 

まず記念パーティーを知った経緯についてですが、とある人物からこんなイベントがあるよと教えてもらい、JBATAのHPをざっと見たのがきっかけでした。びゅーんはベイキングする他にお菓子を食べたりアフタヌーンティーを楽しむことも好きですから気になって応募したのですが、その後すぐ満席になったのだそうな。

f:id:viewmusic:20190127214529j:plain

 

場所は目黒でイギリスのアンティークを取り扱うケントストアさん。初めてお邪魔するお店です。 1階から3階はショップになっていて4階はイギリスのアンティークをふんだんに使うレンタルスペースとレンタルキッチンがあります。

f:id:viewmusic:20190129150954j:plain

 

ケントストアに行くという話をしたら何故か「是非トイレに行った方がいい」と言われ、なんのこっちゃと思い用を足そうとパウダールームに入ったらこの画像の通りです(大丈夫!写真撮る時は誰も入っていませんでした!)。ウィリアムモリスの壁紙がとってもオシャレ!ここトイレだよね!?モデル女優の控え室じゃないよね!!?とにかく驚きです。

f:id:viewmusic:20190129151535j:plain

 

会場は約50人の参加者と準備に追われているスタッフさんがいて賑やかな雰囲気。ドレスコードはスマートカジュアルという指定だったのですが皆ビシッと決めてきていました。中にはタキシードを着ている方も…!おぅふ…びゅーん浮いてなかったかなぁ。

f:id:viewmusic:20190129151030j:plain

 

最初はJBATAを設立した橋本陽子さんによる協会の説明から始まりました。協会を設立した9月3日はイギリスでアフタヌーンティーの習慣を始めたベッドフォード公爵夫人であるアンナ・ラッセルの誕生日。これに因んで9月3日はアフタヌーンティーの日と称し今後何か大きなイベントを行いたいというお話など、今後のJBATAで目指す活動について様々なお話を聴くことが出来ました。

f:id:viewmusic:20190129151100j:plain

 

設立記念パーティのゲストにはアンダーズ東京の石橋さん、ジュリスティールームスのオーナー宮脇さん、そしてBRITISH PRIDE代表の新宅さんのお姿が!石橋さんからはホテルのアフタヌーンティーの企画運営について、宮脇さんからはイギリスでティールームを開いてお客様をおもてなしすることについて、新宅さんからはアフタヌーンティーを通してイギリスのどんな文化を伝えようか等、様々な切り口でアフタヌーンティーに関する講演が行われました。どの話もすごく面白かったです。

f:id:viewmusic:20190129151149j:plain

 

お待ちかねのティータイムーーー!!今回はタイニートリアさんとベリーズティールームさんがこのパーティに向けて用意してくださった小さいお菓子達を楽しみます。テーブルにあるお菓子はざっとこんな感じ

・ハムとチャツネとサンドウィッチ

・キューカンパーのサンドウィッチ

クロテッドクリームと苺ジャムの乗ったスコーン

・キャロットケーキ

・レモンのカップケーキ

・ファッジ

・シラバブ

ショートブレッド

むふふー、どれも美味しい〜。紅茶が進むわ〜。

f:id:viewmusic:20190129151252j:plain

 

頂いた紅茶はウィッタードのアールグレイとイングリッシュブレックファスト。アールグレイは鼻にすーっとくる心地良い香りを感じました。イングリッシュブレックファストは苦すぎずとても飲みやすくてお菓子との相性抜群です。

f:id:viewmusic:20190129151339j:plain

 

因みにパーティのお土産に頂いた紅茶もウィッタードのもの。キャディまるまるドドンと頂いてしまいました…!!ティーバッグも頂きましたがどっちもストレート向け。 

f:id:viewmusic:20190127214502j:plain

 

このパーティに出席された方と少しだけお話をする機会があり、話をしていくうちに感じてきたのは…アフタヌーンティーを楽しむ方法にも様々な楽しみ方があるんだなということです。びゅーん的にはやはりティールームがあってスコーンが美味しくてイギリス菓子ありきの豪華ながら素朴なアフタヌーンティーをイメージしていたのですが、ホテル等で企画されるテーマやコンセプトに因んだアフタヌーンティーのお菓子を楽しみに行ったり、そもそもアフタヌーンティーは単なる口実で一緒にお茶する人達とお喋りすることの方を楽しみにしていたりと、楽しみ方にも色々あるんだということを学びました。

f:id:viewmusic:20190129151432j:plain

 

そうそう、1つ思わず「あ〜〜〜〜」と納得したことがあります。ティータイム中でJBATAの日本支部長の竹井友美さんのお話にあった一言なのですが、ずばりアフタヌーンティーは大人のお子様ランチ」。目から鱗です。

そんな本格的に始動した一般社団法人「日英アフタヌーンティー協会」については下記HPを参照頂ければと思います。既に認定講座の申し込み等も始まっているそうですよ〜〜。

https://www.jb-afternoontea.com

 

楽しかっただけでなく、自分では考えたことのなかったような話も沢山ある、勉強になった記念パーティでした!JBATAの今後の活動が楽しみですね〜〜。