0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

「カカオな紅茶」を飲んでみました。

こんにちは、びゅーんです。
実は卵が大の苦手だったのですが最近克服しつつあります。
ゆで卵と茶碗蒸し以外は何とか食べれるようになりました。

 

以前、立ち寄った『ザ・ティー』さんで購入したムレスナのブレンドティー『カカオな紅茶』を飲んでみました。
名前からして何事!?と思うような紅茶です。ティーバッグの匂いを嗅ぐと普段の紅茶とは違う嗅ぎなれない香りが。
でもこの香り、カカオというよりコーヒーに近い?…んん?
どんな紅茶なのか確認しようとパッケージを見たのですが、このようなことが書かれていました。

 

ある昔のえ~って言うお話。
ムレスナさん長~くセイロンティを輸入し
32年になるのですが、今からそう1985年
ある企業のお偉い方から
”きみはなんの仕事をしているの?”
っておっしゃたので
”ハイ、ぼくはおいしい紅茶を輸入しています”
って言ったら、この世の中みんなCOFFEEなのに、
きみはなぜ紅茶なの?
やめといた方がきみのためだよッ、って
言われたことを思い出しました。
そして32年たって、こんど、
ムレスナティからのTRYです、
カカオテイストな紅茶で
コーヒーお飲みになられている方や
コーヒーが好きな人に紅茶のよさを
知っていただこうと思ったので
”カカオな紅茶”出しました、
自然的でとっても飲みやすいのです。

(ムレスナさんの”あーっという間に”
こんなに年月たってしまいました、
いつまでも紅茶オンリーでやってます語録)

待って!長い、長いから!!
正方形ボックスの一面にずらずらーっと書かれています。
結局何の成分を使っているのか分からず仕舞いでした(笑)
とりあえずこの『カカオな紅茶』を頂いてみましょう。

 

1.ミルクティーにして飲んでみる
『カカオな紅茶』のコクのある香りを嗅いで、ミルクティーにするときっと美味
しいと思ったので作ってみました。

・少な目のお湯とティーバッグで濃い紅茶のエキスを作る
・牛乳を沸騰しない程度に熱する
・ポットの中で合体

さぁどうだ!(ゴクリ)…………???
なんだろ、確かに最初にティーバッグから嗅いだあの香りは残っている。
が、ミルクがただのミルクの味にしか感じないぞ??これはもしかして失敗したか。

そういえばセイロンのミルクティーを作るのはこれが初めてだったな。
…すみません、再度リベンジさせて頂きます(汗;)


2.ストレートで飲んでみる
パッケージの中に入っていた説明書に従って淹れてみます。40秒しか蒸らさないとか、大丈夫かな…。

 

・お湯を1人200cc分沸かす
・ティーバッグの入ったポッドにお湯を注いで40秒蒸らす

さぁどうだ!(ゴクリ)………!!
香りはティーバッグで嗅いだあの香りはそのまま。後味が苦くない!これがムレスナティー!
しかし本当にちゃんとエキスは出てるのか、実は色がついたただのお湯ではないのか。
心配になってきたので一緒に飲んでくれた旦那に聞いてみたら「ちゃんとお茶の味するよ」と言ってくれました。
良かったーーーーーー!!!!

f:id:viewmusic:20180410215541j:plain

こうして飲んだ『カカオな紅茶』ですが、意外にもストレートでいけました。
ミルクティーには合わないのか。いや、多分びゅーんの淹れ方が悪かったのでしょう。合わないわけがない。
自分で美味しく紅茶を淹れるにはまだまだ練習が必要ですね。