0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ちょっとだけThe Great British Weekend 1日目に行ってきました

こんにちは、びゅーんです。

最近、料理やお菓子が思うように作れてないことが多くブルーな気分が続いています。先日も鍋を焦がしてしまいましたorz

 

ということをくよくよ書いても仕方ないので本題に入りましょう。

9月1日・2日のこと。六本木ではThe Great British Weekendというイギリスの文化をアピールするイベントがありました。あらゆる業界のイギリスを代表する企業・ブランドが六本木ヒルズアリーナに集まり、日本国内ではお目にかかれないような製品などが展示されていました。

びゅーんは1日目の時にそっと覗いてきたのでその時のことを簡単に書いていきたいと思います。

 

MINIのかっこよさそうな車があったり

f:id:viewmusic:20180903103114j:plain

 

モーリスマイナーのクラシックな感じの車がありました。

f:id:viewmusic:20180903103438j:plain

 

なんと2階建のロンドンバスもありました!行き先はちゃっかり六本木ヒルズになっています。

f:id:viewmusic:20180903103557j:plain

 

バスの中に入るとこんな感じ。ここでもらったアイスキャンディーを食べて休憩したのですが、バスの内外には「TED BAKER」の服を着たモデルさんの写真が貼られていました。でも過去に実際にロンドンで乗ったことのあるバスは、写真の座席のように食事が出来るようなテーブルがあった感じではなかったなぁ。このイベントに合わせた特別仕様なのでしょうか。

f:id:viewmusic:20180903104408j:plain

 

www.tedbaker.com

 

そう食事。ここでにはどんなフードがあるのか!やはりイギリスの料理の王道、フィッシュアンドチップスが販売されていました。ビールも数多くありましたね〜。

今回びゅーんは食べなかったのですが、フィッシュアンドチップスの屋台にはなんと12歳の経営者のフードトラックがありました。日本国産のお魚を使ったフィッシュアンドチップス、とても美味しそうでしたね〜。

 

こちらはベラズカップケーキ2種類。左側がキャロットケーキで右側がレッドベルベットケーキです。2種類ともイギリスのティールームでよく見かけるケーキだそうで、是非食べてみたいと思いました。ケーキはしっとりとしていて濃いめで、上に乗ってるクリームがちょっと酸味のあるクリームチーズなのが◎です。

f:id:viewmusic:20180903104858j:plain

Bellas Cupcakes-ベラズカップケーキ [東京白金高輪 / 泉岳寺]

 

これはポークパイ。冷めてもお肉の味がしっかりついていて美味しいです。というか、冷めた状態のまま持ち運びして食べるセイボリーパイなのです。ソースが無くてもお肉だけでペロリと食べれるパイでした。

f:id:viewmusic:20180903110015j:plain

 

他にもアリーナの中央にはストリートラグビーを気軽に楽しむ為の小さなコートが設置されていたり、テニス版ストライクアタッカーがあったりとアトラクションが楽しめる場所もありました。その中でびゅーんは、ギネスワールドレコーズ主催のMost golf tees stood on golf balls in 30 seconds(30秒間に最も多くゴルフボールにゴルフティーを立てた数)の予選会にチャレンジしました。やってみた結果、ゴルフボールの上に立てることが出来たゴルフティーは8本。まぁ記録はあっさり抜かれましたが(笑)

ラグビーブースの前にはステージが設置されていて、びゅーんがいた時間帯ではサッカーキングの生配信をしていました。1日目と2日目でステージの内容は異なるのですが、びゅーんのいた1日目はライブやラグビー選手の握手会、フィッシュアンドチップス早食い競争なんかがありました。

 

お土産に買った紅茶と貰い物。飲むのがとても楽しみです。

f:id:viewmusic:20180903110113j:plain

 

はぁ…。イギリス行きたいなぁ。

このイベントを覗いて帰宅してからこんな気持ちになってしまいそうです。