0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー11:桃とカスタードのタルト

こんにちは、びゅーんです。

 

今日は雨の予報が出てたはずなのですがちっとも降らないじゃないですかなんなのよ〜。しばらく気温が下がるとのことで喜ぶのもつかの間。週末に台風かーーーーーい!!!

 

さて、今日はタルトを作りました。しかもカスタードたっぷりのこってり系です。かき氷の日だというのに焼き菓子かいと突っ込まれそうですが(笑)

今回はなんとバター無しのタルト作り生地に挑戦します。牛乳、薄力粉、強力粉、砂糖、塩、BP、オイルで作っていきますよー。(卵が足りなかったからとかそんな、なはは…;;)

 

ボウルの中で生地を作っていきます。

f:id:viewmusic:20180725201111j:plain

 

作った生地を伸ばしていきます。柔らかめなので慎重に。

f:id:viewmusic:20180725201237j:plain

 

型に入れます。底と角に生地を敷き込むのがなかなかうまく出来ない…。

これをオーブンで20分焼きます。

f:id:viewmusic:20180725201302j:plain

 

焼いて完成した生地がこちら。焼き過ぎた感じがしますが(笑

でも型から外した時初めて側面の生地が崩れなかった…!やった!

f:id:viewmusic:20180725201436j:plain

 

タルトに詰めるカスタードを作ります。卵黄と砂糖、小麦粉を入れて混ぜ混ぜします。そこから温めた牛乳を入れて混ぜたら濾して鍋に戻します。

f:id:viewmusic:20180725201511j:plain

 

作業工程がかなりふっとびました。すみません、鍋の作業に入ると手が離せなくなるゆえ。とろみがついてきたところで火から下ろし、バニラエッセンスを加えます。

その後に金属バットにカスタードクリームを敷いて表面にバターを置いたらラップして冷やします。

f:id:viewmusic:20180725201547j:plain

 

カスタードを冷やしている間に桃を切って…もうちょっと綺麗に切れよなー、びゅーん。 

f:id:viewmusic:20180725201622j:plain

 

冷やしたカスタードをタルト生地に詰めて… 

f:id:viewmusic:20180725201703j:plain

 

桃をトッピングして完成です!見た目なんじゃこりゃ

f:id:viewmusic:20180725204743j:plain

 

甘ったるくて4分の1個食べるだけでもしんどいかなと思ったのですが…。

あれ?ペロリといける。そんなに重い感じがしない!?

ん?これはもしやして甘くないバター無しのタルト生地にしたからか??

ザクザクのタルト生地だけ食べてみるとちょっと味気ない感じ。でもカスタードと一緒に食べてみると…あれ?美味しい!?

そ、そんなことがあるのかーーーーー!?

f:id:viewmusic:20180725221321j:plain

 

今まで自分で作ったタルトの中では手応えを感じるできでした。しかし作っていく中での反省点も沢山あるので次タルトを作る時に活かしたいですね。

次はバターの入ったタルト生地を作るぞ…。