0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフ シーズン5 第10週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。

台風の影響もあり、ものすごく強い風が吹き続ける午後を過ごしました。

関西に吹く暴風の動画が幾つか回ってきたのですが…被害がますます酷くならないことを祈るばかりです。

 

さぁここで本題に入りましょう。ブリティッシュベイクオフ シーズン5についてです!第10週目はいよいよ決勝戦。12人のベイカー達の中からここまで勝ち残ったのはリチャード、ナンシー、ルイの3人。今週、この3人からシーズン5の優勝者が決まります。

f:id:viewmusic:20180904223255p:plain

 

勝戦だからといって特別にルールが変わる訳ではありません。今まで通りオリジナルチャレンジ・テクニカルチャレンジ・マスターピースチャレンジで作品を作っていきます。ところがお題の内容は過去の内容に比べるとかなりハイレベルな上に、ポールとメアリーの審査も一層厳しくなります。

 

オリジナルチャレンジのお題は「ヴィエノワズリー🥐」。フランス発祥でウィーン風のパンの意味を持ち、クロワッサンやパン・オ・ショコラ等が当てはまります。マクドナルドの三角パイもそうです。が、ヴィエノワズリーの生地の多くは美味しいもの程薄く層が出来、作るのがかなり難しいと言われています。

ルイの作ったショーソンパン・オ・ショコラを審査するポールとメアリー。中身の質感は勿論、焼き色の違いなど細かいところを指摘しています↓↓

f:id:viewmusic:20180904223030p:plain

 

テクニカルチャレンジのお題は「ヴィクトリアスポンジとスコーンとミニタルト・オ・シトロン🍽」。3種類のお菓子がお題としていっぺんに出されるのは今回が初めてです。どれもイギリスのベイカー達が熟知している定番のお菓子ですが、難しいのはお題の3種類のお菓子を2時間以内に12個ずつ完璧に作ることです。お題のお菓子を作ったことある方はご存知だと思いますが、基本のヴィクトリアスポンジ、スコーン、ミニタルトは生地の作り方がそれぞれ異なるのです。ひえーー。これを2時間以内に全部。難しいいい。

リチャードの作ったヴィクトリアスポンジ、スコーン、ミニタルト・オ・シトロンを審査しているポールとメアリー。スコーンは程よい高さか、ヴィクトリアスポンジはフワフワか、タルト・オ・シトロンのカスタードにツヤがあるか等を厳しくチェックしています。↓↓

f:id:viewmusic:20180904223127p:plain

 

いよいよ最後のマスターピースチャレンジになりました。テントの外では、家族や友人など決勝戦に挑むベイカー達を応援し後押ししてくれている人達や前回までシーズン5で番組に参加していたベイカー達が待っています。決勝戦のマスターピースチャレンジのお題は「ピエス・モンテ🏰」。洋菓子の材料で作られた造形作品。要は工芸菓子です。本来は食用ではないのですが今回は別。ちゃんと食べて審査します。

 

リチャードのピエス・モンテは自身の故郷の風車。クロカンブッシュが圧巻です。

飾り付けや色遣いが少し子供っぽいとポールはコメントしましたが、土台のケーキ2種類とシュークリームは美味しいと好評価でした。うん、カスタードの少ないシュークリーム程がっかりするものは無いし。小さなシュー生地の中に沢山クリームが入っているのは嬉しいですよね。

f:id:viewmusic:20180904223218p:plain

 

ナンシーのピエス・モンテも何と風車!?でもこちらはフランスのムーランルージュをイメージしたもの。土台の鮮やかな赤いケーキと赤いキャラメルの風車(しかもちゃんと回る)が目を惹きます。ビスケットの形を整えれば良かったという指摘とシュークリームのサイズを大きくするともっと良かったという指摘がありましたが、メアリーに土台のケーキとシュー生地の中のパッションフルーツのクリームを絶賛されました。お菓子それぞれに風味があり、赤をふんだんに使用してもそこまで悪目立ちしない見た目のナンシーのピエス・モンテ。食べてみたいなぁ。

f:id:viewmusic:20180904223352p:plain

 

最後にルイのピエス・モンテ。ルイもリチャードと同じく自身の故郷をイメージしたものですがこちらは風車ではなく鉱山。滑車のビスケットとシュークリームの鎖、キャラメル細工と周りを囲むプティフール達などあらゆる技術が盛り込まれているのが一目で分かります。下段のケーキの風味はイマイチでしたが、ミントのマカロンや滑車のビスケットはちょうど良い味付け、という評価でした。ルイの作品はどの回を見てもデザインが素晴らしく、食べる為に崩すのが勿体ない!!ポールがちょっと躊躇してしまうのも頷けます。

f:id:viewmusic:20180904223425p:plain

 

全てのチャレンジが終了し、いよいよ優勝者の発表です。司会のメルが手に持っているのは優勝者に送られるケーキスタンドです。

f:id:viewmusic:20180904224807p:plain

 

シーズン5の優勝者はナンシー!!!テクニカルチャレンジでは堂々の1位獲得。オリジナルチャレンジからマスターピースチャレンジまで安定したデザイン・風味を持つ作品を作ることが出来た為、優勝者に選ばれました。

冷静で完璧主義な彼女もこの通り、感極まっています。

f:id:viewmusic:20180904223836p:plain

 

優勝したナンシーの家族ら、シーズン5に参加したベイカー達、そしてポール、メアリー、スーとメルが健闘を讃え合う。このシーンを見ることが出来るのが個人的に嬉しいですね。純粋にお互いを認め合うベイカー達の姿を見ると「ああ、この番組いいな。」てよく思います。

f:id:viewmusic:20180904223921p:plain

 

こうして幕を閉じたシーズン5。個性的なベイカーが多く、1週目から目が離せないシーズンでした。が、これで本当に終わりではありません!!!!

来週から、ブリティッシュベイクオフのスピンオフ、マスタークラスが始まるのです!!!

dlife.disney.co.jp

 

来週からDlifeでオンエアされるマスタークラスに登場するのはポールとメアリーの2人だけ。この2人がブリティッシュベイクオフシーズン5に登場したお菓子を再現するクッキング番組なのです。他にもマスタークラスではテクニカルチャレンジのお題等、過去の週を振り返る場面が多く、総集編のような役割も担っています。ロスに落ちるのはまだ早いです…。純粋にブリベイが好きな方も、お菓子をよく作る方も是非来週以降のブリティッシュベイクオフ マスタークラスを見てみて下さいませ。