0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ザ・ティーで1時間だけフリーティー

こんにちは。日々頭痛に悩まされているびゅーんです。

牛込北町にある紅茶専門店『The tee Tokyo supported by MLESNA TEA』に行きました。
紅茶専門店と言ってもこちらはスリランカのブランド、ムレスナティー専門のお店です。
スリランカのお茶は質が高く日本人の口に合うと聞いたことがありますが…。

f:id:viewmusic:20180405093811j:plain


平日のランチタイムを過ぎたくらいの時間に入ると奥のカフェスペースはガラガラ。
席はカウンターとテーブルどちらも選べましたがカウンターを選びました。
おひとり様でしたから(笑)
カウンター席に座ると複数のケトルといくつも並べられている紅茶の袋とポットを使って
スタッフさん達が目の前で紅茶を淹れる作業を見ることが出来ます。
紅茶勉強中の私にとってこれはすごい勉強になる。きっとなる。

メニューの説明を受けて、この日は「ティーフリー(¥1,000)」をオーダーしました。
スタッフさんがランダムに選んだ淹れたての紅茶を好きなだけ飲めるというもの。しかも時間は無制限。
この日は入ってまだ日がたっていなさそうな男性スタッフさんがベテランさんっぽい方から
指導を受けながら紅茶を淹れていました。この男性スタッフさん、見た目はチャラそうなのに癒しオーラが滲み出ている。
ベテランさんが「チャイとは…」「このお茶は…」みたいな説明を男性スタッフさんにしているのが聞こえたのですが
興味がない素振りを見せつつこっそりメモしておきたいことばかりお話していました。いやマジでメモすりゃ良かったわ私…。

近くに置かれていたお店の本をちらちら読みながら待っていると
指導を受けていた男性スタッフさんがお茶を淹れに来てくれました。
1杯目だけでお腹タプタプにしない為なのか、カップの3分の1くらいしか淹れていません。
今回、びゅーんは下記の種類のムレスナティーを頂きました。

メープルとバニラ
最初にスタッフさんが淹れてくれたカラメル系のフレーバーティー。
とってもあまーい香り。バニラのずっと嗅いでいたい香りが鼻をつきます。
さぞメープルみたいな胸やけするような甘い味がするのかなとするのかなと飲んでみたら…。
甘ったるくありませんでした。れっきとした紅茶です。

フルーティベル
スタッフさんが次に淹れてくれたフルーツ系のフレーバーティー。
ベリーのようだけど癖のない、先ほどのメープルとバニラとも違う心地よい香りがします。
見た目も最初に飲んだ紅茶と殆ど変わらないのに、飲んでみるとあっさりした感じ。
今日びゅーんが飲んだ中でたぶん一番減りの早い紅茶だった気がします。

京都四条の香り
お花系のフレーバーティージャスミンとローズとアールグレイのフレーバー。
ベテランさん曰くムレスナティーの中でも変わり種で、京都の舞妓さんのイメージなんだとか。
さっき飲んだフルーティベルの香りを忘れそうになるくらいインパクトのあるお花の香りでした。
いざ飲んでみると…おう…なんか、ダイレクトに花びらを食べているようなそんな感じ。

ハワイアンベリー
フルーツ系のフレーバーティーで、ストロベリーとマンゴーとヨーグルト(!?)のフレーバー。
香りを確かめるともわっとマンゴーの香りが。
でも飲んでみるとさっぱりとした味。これはストロベリーとヨーグルト成分の影響か。
香りと飲んだ時の味のギャップが面白いフレーバーティーでした。

ローカフェインで無農薬のムレスナティーを堪能する中、ふと時計を見たら移動しないとやばい時間。
ハワイアンベリーを飲み終えたところで「帰ります」宣言をしてお会計しました。
帰ると言いつつ、お会計する前に本と幾つか紅茶を選んで購入してしまいましたが(笑)
購入した本と紅茶についてはまた別の機会にブログに書かせて頂ければと思います。
あ。クレジットカードは「VISA」と「MasterCard」しか使えないのでご注意を。

1時間くらいカフェに居座ってフリーティーを飲んだのですが…もっといたかったなぁ。
もっとスタッフさん達の説明を聞いて色んな種類の紅茶を飲みたかったなぁ。
カフェがガラガラだったのもあって、とても居心地が良かったです。
いや、この居心地の良さは平日だからなのかも。
スタッフさん達がテキパキと動いていて余裕を持ってお客さんに話しかけてくれたのも。
土曜日だったらもっとお客さんが入って混雑しているかもしれない。
そういえば帰る時にスタッフさんが「平日の方が落ち着いているので是非また平日にお越しください」て言ってたな。

また行く機会があれば今日と違うフレーバーのムレスナティーを飲みたいし、名物のホットケーキも食べてみたいです。
ザ・ティーさん、ごちそうさまでした。

『The tee Tokyo supported by MLESNA TEA』さん公式HP
https://the-tee.tokyo/

口コミ一例
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13207005/