0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ロンドンバスキッチンにお邪魔しました

こんにちは、びゅーんです。

将来何をしたくてお金を使うか…悩みどころです。

 

今回はあの赤い2階建てバス…ロンドンバスを使ったレストラン、ロンドンバスキッチンに行った時のことを書きたいと思います。

 

大森と大森海岸の間の住宅地にすっぽりと入っているようです。こんなところにこんなバスがあったら思わず二度見するのでは!?

しかもこのロンドンバスは現在のロンドンでも一部分しか走行していない古いタイプのルートマスターなのです。

f:id:viewmusic:20190831221251j:image

 

こちらのバスは1967年に製造されイングランドの公共用バスとして使用されていました。が、排出ガス規制強化など諸々の理由で公共用バスを引退した後は北アイルランドの民間ブライダルバスとして利用されていたのだとか。そのバスをオーナーさんが輸入し、ロンドンバスキッチンとして生まれ変わりました。

 

ランチとディナーの時間帯表記もバス停風。Omoriと書かれているのを見ると思わずふふっとしてしまいます。
f:id:viewmusic:20190830201858j:image

 

このタイプのバスは車体後部に乗り入れ口と階段があります。
f:id:viewmusic:20190830201909j:image

 

ここが2階部分!レストラン部分として開放されています!通路は人1人しか通れないくらいの幅ですが、意外と奥行きがあるように感じられます。
f:id:viewmusic:20190830201838j:image

 

ソファのちょっとした傷を見ると成る程、ついこの間まで使われてたんだなー…という感じが。でもそれが良い味を出してるのです。何よりソファの座り心地が意外と良い!トイレが近くにあるわけでもないのに長い時間座っていても苦じゃないです。
f:id:viewmusic:20190830201854j:image

 

折角なのでランチを頂きます。頂いたのはスパイシービーフシチューパスタ。ゴロっとしたお野菜とパスタは食べ応えがあります。残ったビーフシチューもパンですくって食べちゃいます!コンソメスープも優しい味です。
f:id:viewmusic:20190830201842j:image

 

食堂車に改造されたこのロンドンバスですが、道交法関係の必要な許可が降りれば実際に走ることも可能なんだとか!?
f:id:viewmusic:20190830201902j:image

 

最近では様々な企業のプロモーションなどで日本でもロンドンバスを見かける事がありますが、こちらのバスも今後の活躍が楽しみですね〜。 因みに、火曜・水曜に定休日を設けることが多い感じなので大森まで行ってみる際は事前に営業しているかのチェックをしておくと安心です。あとカード決済が出来ず半テーブル会計のような状態なので現金をお忘れなく。

↓ ↓ ↓

ロンドンバス キッチン
〒143-0016 東京都大田区大森北1-16-9
2,500円(平均)900円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

今回はランチ時に訪ねましたが、夜のディナーの時間帯もまた違う雰囲気とメニューが楽しめるとのこと。機会があったら覗いてみたいです。

とても楽しかったです。

ロンドンバスキッチンさん、ご馳走さまでした!