0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

気になっていたブンブン紅茶店・鎌倉佐助に行ってきました

こんにちは、びゅーんです。

うーん…折角ジャムを買ったのに身体がトーストを欲さない。何故じゃ。

 

今回は鎌倉に遊びにいった時に立ち寄ったブンブン紅茶店さんについて書きたいと思います。お店の存在自体はもしかしたら知っている方も多いのではないでしょうか。 

鎌倉駅から銭洗弁財天と大仏方面に歩く途中、トンネルをくぐってあと少しで突き当たりに来そうなところで見つけました。

f:id:viewmusic:20190616080535j:plain

 

ヴィクトリアサンドウィッチ、スコーン、チャイ…紅茶好きが反応しそうなワードがずらり。ワクワクしてきました。因みにびゅーんが着いた時はまだ開店時間から時間がたっていなかったのか、お客さんもそこまでいませんでした。

f:id:viewmusic:20190616080605j:plain

 

こちらのお店はなんと日本紅茶協会より「おいしい紅茶の店」と認定されているそうなのです。

f:id:viewmusic:20190616080658j:plain

 

周りには年季の入った紅茶に関するポスターや写真、山積みになった紅茶の缶と沢山の本に囲まれた空間がなんとも趣深いです。 

f:id:viewmusic:20190616080723j:plain

 

お茶をするのも勿論なのですが、お店ではティースプーン等の雑貨や種類豊富なブラックティーの茶葉を購入することが出来ます。インドからセイロン、ケニヤまでオーナーさんが選んだ茶葉が棚にずらりと並んでいました。

f:id:viewmusic:20190616080802j:plain

 

そうこうしている内に注文していたものが来ました。ニルギリのアイスティースノーフレークケーキです!銀のお皿に乗ったアイスティーとか初めて見た!?

んー。ニルギリのアイスティーは苦味が少なくとても飲みやすいです。

f:id:viewmusic:20190616080900j:plain

 

して…ラズベリーホイップクリームの上にケーキの形をしたメレンゲが乗ったスノーフレークケーキですが、なんと潰して食べてくださいとのこと。一瞬、躊躇しましたが思い切って上からメレンゲを押しつぶしました!

…うん。この見た目、さっきよりSNS映えしない(笑)

f:id:viewmusic:20190616081008j:plain

 

この跡形もないケーキを掬うようにして食べます。……お?

おおおお!クリームに絡めたメレンゲが軽くて美味しい!甘ったるくもなくパクパク行けてしまいます。ってあれ?『ケーキ』という名前に囚われてすぐに気付けなかったのですが、これって……

イートンメスでは!!!??

 

イートンメスとはイギリスの夏場でよく登場するメレンゲとクリームと果物をぐっちゃぐっちゃに崩して混ぜたお手軽デザートです。1番よく使われる果物はいちごだったっけな。詳細は下記URLにて…

www.absolute-london.co.uk

 

 

注文を待っている内にどんどんお客さんが入ってきてあっという間に座席が埋まってしまいました。ケーキを追加注文しようかとも考えたのですが、ここは茶葉を購入して早めに切り上げることにしました。

f:id:viewmusic:20190616081045j:plain

 

お店の経営や茶葉の販売の他に紅茶のセミナーも開催されています。バラエティ豊かな「鎌倉で紅茶を楽しむ会」やティー・インストラクターさんによるティー・スタイリスト養成講座があります。販売している茶葉やセミナーの詳しい内容はブンブン紅茶店さんのHPでご確認を。

↓ ↓ ↓

ブンブン紅茶店・鎌倉佐助

 

スノーフレークケーキはインパクトもあるしとても美味しかったです!けど今度機会があった時はホットティーやスコーンを食べたいなぁ。

ブンブン紅茶店さん、ご馳走さまでした。