0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー10:鈴カステラ

こんにちは、びゅーんです。

 

今日はこんな滅茶苦茶暑い時にホットプレート兼たこ焼き器を引っ張り出してまた一つお菓子を作りました。作ったのは鈴カステラです。

鈴カステラの作り方はベビーカステラと造り方がよく似ていますが完成した時の形状が全然違います。ベビーカステラは鉄板で両面を焼いているので全体的に茶色でツヤツヤしています。一方、鈴カステラは生地が半分茶色で半分黄色になっていて砂糖がまぶしてあります。

 

そんな鈴カステラの見た目に近づけるのか、とりあえず作っていきます。

溶いた卵に牛乳、醤油、蜂蜜、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を加えて混ぜ混ぜします。HMがあればHMを使うでも良いと思います。

f:id:viewmusic:20180720161825j:plain

 

油を敷いたたこ焼き器に生地を流してよーく焼きます。

たこ焼き機から出す前に、爪楊枝を生地に刺して生焼けになってないかチェックすると良いかもです。

f:id:viewmusic:20180720161902j:plain

 

焼いたカステラをグラニュー糖でまぶして完成です。

f:id:viewmusic:20180720162116j:plain

 

本物のカステラ生地には程遠いですが、鈴っぽい見た目(?)で黄色い生地の部分が見えるという目標は達成出来たのかなと思います。因みに卵1個で18個作ることが出来ました。

f:id:viewmusic:20180720162142j:plain

 

ところで鈴カステラってなんというかあれみたいですよね。

そう、リラックマの耳!!!(ぇ