0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー9:スフレオムレツ

こんにちは、びゅーんです。

BSの「幻解!超常ファイル」を見ながら記事を書いています。

 

体調不良の期間があったり熱海の旅行のことがあったりということが続き、自分でご飯を作るのがすごく久々に感じました。リハビリがてら久し振りに卵料理を作ろうと思ったのですが、普通のオムレツやオムライスを作るのではなく、卵白を上手に泡立てることが出来るよう練習も兼ねてスフレ状のオムレツを作ることにしました。

 

ということで卵を卵白と卵黄に分けてオムレツを作っていきます。

まず、卵白をホイッパーで泡立てます。ボウルをひっくり返しても落ちてこないくらいよく泡立てます。

f:id:viewmusic:20180719211744j:plain

 

次に卵黄を溶いてコショウを加えます。

f:id:viewmusic:20180719211821j:plain

 

卵黄のボウルに泡立てた卵白を3分の1くらい入れて混ぜます。泡を潰さないよう優しくかつ手早く。それから残りの卵白を加えて更に混ぜます。

f:id:viewmusic:20180719211852j:plain

 

バターを温めたフライパンに卵生地を広げ、中火で焼きます。

f:id:viewmusic:20180719212110j:plain

 

底面に焼き色がついてきたら形が崩れないよう半分だけ優しくひっくり返します。

f:id:viewmusic:20180719212145j:plain

 

そしてお皿へGO!フライパンに卵を入れてからはフライパンから目が離せないしゆっくりしてられません。

f:id:viewmusic:20180719212237j:plain

 

な感じで作ったスフレオムレツを食べました。お箸を入れた時の感触が違う!?

口に入れたらしょわーっとする感じ。オムレツの中の部分だけ取って食べてみたら………泡だった!!味付けはコショウとフライパンに敷いたバターだけ。これだけでは物足りない味なので調味料を加えながら食べていきます。

 

色々試してみた結果、ウスターソースや醤油のような水分のある調味料よりケチャップのような濃い調味料と合わせるのが美味しいと感じました。調味料の組み合わせは個人の好みによるものなので多分他のものでも良いかもしれませんが。

f:id:viewmusic:20180719212426j:plain

 

他の方々の超絶フワフワスフレと比べるとびゅーんのはまだまだなのかもしれません。超ペチャンコなものを想像していたので、自分が予想していたよりもフワフワ感は出せていたのかなと思います。

少しはフランスのモン・サン・ミシェルの有名なオムレツの味に近づけたかな…?

いやフランス行ったことないから本場の味知らないんだけどね!!